あなたを、本物のプロへ。
0120-98-1192
受付時間 9:00〜20:00(平日)
あなたを、本物のプロへ。
大阪で鍼灸師・柔道整復師を目指す森ノ宮医療学園専門学校
入学希望の方へ 社会人の方へ 高校生の方へ 卒業生の方へ 採用ご担当者様へ Q&A アクセス

その他の情報
Other Information

新着情報
Text General Entrance Exam

第3回森ノ宮鍼灸セミナー“臨活”を開催しました

お知らせ

昨年の大阪の台風の直撃により延期となりました、第3回森ノ宮鍼灸セミナー“臨活”を日程を改め2月11日(祝・月)に開催いたしました。

前半、長野仁先生に講師をご担当いただきました。長年の臨床と研究から考察された治療についての考えや、現在研究中の銅人形について、特効穴の意味など大変興味深い内容の講義でした。また、実際の腰痛治療に使える経穴やドーゼの見方、開業にあたっての極意を教えて頂きました。

 後半は河野渡先生に講師をご担当いただきました。歯科医師でもある河野先生は特に歯科領域において実際の治療現場で行われている鍼鎮痛の手法について講義をしていただきました。歯科領域の外科処置の際に用いる鍼鎮痛での使用経穴と使用針、得気の有無等について説明していただきました。この鍼による麻酔効果は歯科治療での鎮痛に活用するだけでなく、口腔内に刺激が加わった際に生じる嘔吐反射の抑制についても効果があるとのことで、非常に興味深い内容でした。

 長野先生、河野先生、共に実技供覧の際、丁寧に指導していただきました。

参加者にとって、とても有意義な時間となりました。

今回のセミナーをもちまして、今年度の臨活セミナーは終了となります。次年度も皆様のお希望に添える様、内容を再考し満足度の高いセミナー実施となるよう運営企画していきたいと思います。

次年度も皆様のご参加お待ちしております。

 

 



一覧へ

〒537-0022 大阪市東成区中本4-1-8 森ノ宮医療学園専門学校
森ノ宮医療大学 森ノ宮医療学園附属 みどりの風クリニック bnr_shinkyu.gif 校友会 出版部 はりきゅうミュージアム 森ノ宮医療大学 鍼灸情報センター 森ノ宮医療学園ランゲージスクール bnr_FCIM.gif