あなたを、本物のプロへ。

あなたを、
  
本物のプロへ。

0120-98-1192
受付時間 9:00〜20:00(平日)
あなたを、本物のプロへ。
ホーム
入学希望の方へ 社会人の方へ 高校生の方へ 卒業生の方へ 採用ご担当者様へ Q&A アクセス

キャンパスライフ
Campus Life

クラブ活動
Club Activities

体育系
Athletic Clubs

柔道部

大会に向けて全員一丸、稽古に集中

我々柔道部には、初心者から有段者までが所属しています。日頃から真剣に取り組む稽古を心掛け、部員全員一丸となって常に、前向きの姿勢で稽古に励むことをモットーにしています。毎年、全国柔道整復学校協会の柔道大会に参加するため、選手ひとりひとりが最大限の力を余すことなく発揮できるよう、修練に汗を流す日々をおくっています。

顧問 入江 浩正先生
活動 毎週水曜日 21:00~22:30 / 土曜日 16:30~18:00
場所 アネックス校舎柔道場
空手部

全国レベルの大会に毎年参加

森ノ宮医療学園専門学校空手道部は、旧大阪鍼灸専門学校時に創部され30年を超える歴史のあるクラブです。これまでに、数々の空手道大会において多くの入賞者を輩出した実績もあります。ほとんどの入部者は空手道経験のない者ですが、空手道部OB達の懇切な指導により卒業時には有段者になることもできます。
治療家として、患者の病を施術する者として、自身の健康や気力が充実していることが必要になります。中高年、体力に自信のない方、女性の方、初心者大歓迎です!

顧問 葉山 直史先生
活動 毎週月・木曜日 21:10~22:10
場所 本校舎7F講堂
バドミントン・卓球部

一緒に爽やかな汗を流しましょう

卓球、バドミントン部は初心者でも気軽に入部できるクラブです。このクラブは在校生を中心に活動しており、OBで経験者の方も2,3名います。みんな基本から始め、丁寧に教えてくれます。ですから卓球、バドミントン部は、これから自分たちでつくりあげてゆく楽しみも多いと思います。3年間一緒に頑張りましょう!
(練習日を調整しています。ぜひ事前にお問い合わせ下さい。)

顧問 于 思先生
活動 毎週水曜日 16:30~17:50
場所 本校舎7F講堂

文化系
Cultural Clubs

経穴カルタ部

鍼灸学科ならではのカルタ部

平成28 年日本鍼灸師会全国大会のカルタ大会に学生数名で出場したのをきっかけに、カルタで経穴を覚える「経穴カルタ部」を発足しました。
主に経絡名と要穴名が読まれ、経穴名が書かれた札を取ります。
覚えるのが大変な経穴を、カルタで遊びながら楽しく覚えましょう!!文化祭退会や新年カルタ大会、他校との交流会も行っています。

顧問 西田 智香子先生
活動 会員が集まれる日時で不定期開催
場所 本校舎503号室
中国伝統医学文化研究会

愉しみながら勉強できる実践重視のクラブ

中国伝統医学文化研究会は設立から、19年目を迎えました。放課後、授業内容の理解を深めるため在校生が中心となって、東洋医学の源流となる中国伝統医学とその文化の体験、実践を行っています。この活動を通して、さらに各学年やクラスの間の学生同士が交流でき、3年間の学校生活を楽しく有意義に過ごせますように!

顧問 于 思先生
活動 木曜日 16:30~17:30(隔週)
場所 本校舎102号室
森ノ宮古典研究会

東洋医学に基づく鍼灸治療のための古典研究

名前から「とても硬そうで何をやっているか分からない」イメージを持たれる事が多い古典研究会なのですが、実際は楽しく学びながら東洋医学への理解を深める活動をしています。現在、主に日本語の古典鍼灸を勉強したり学校では教わる機会のない「気口九道」という脈診の習得を目標としています。
詳しい内容とスケジュールは、【古典研究会のお知らせ】が、教室や3階掲示板に張りだされていますのでぜひ見ていただけたらと思います。
少しでも興味のある方、ご参加お待ちしております!

顧問 松下 美穂先生
活動 不定期
場所 本校舎5F実技室
スポーツトレーナー研究会

STUDYの向かう所はスポーツ医学の専門家

スポーツトレーナー研究会は、スポーツトレーナーに必要な知識と技術を学生自らが自主的に学ぶ部活動です。
そこで得た知識と技術を活かして、スポーツ現場でトレーナー活動を実践しています。
主な活動は以下の通りです。
・トレーナー活動に関するゼミ(水曜日16:10~18:00)
・講師を招いての講習会(月1回程度)
・スポーツ現場でのトレーナー活動
(毎週土日:都合の良い日に参加してもらえればOK ですが、参加率50%が目標です)
本気で学びたい人を歓迎します!

顧問 伊黒 浩二先生
活動 隔週土曜日 月1 回16:00~ 
水曜日16:10~17:00 木曜日17:00~17:50
場所 本校舎101号室
こどもの健康サークル

四世代を笑顔に!

当クラブは“こどもの”とありますが、こどもだけではなくその周りの家族をもサポート出来る鍼灸師を目指しています。今までの活動では、お母さんへのツボ講座や美容講座など、また勉強会では、こどもへの小児鍼、高齢者への認知症擦過鍼、そして妊婦のための逆子鍼灸治療などについて学んできました。
これからも授業では出来ないことを勉強します!
活動日は不定期ですが、実技練習会などは随時行っております。
いろんなことを学んでみたい方には、打って付けのクラブです。

顧問 弘中 昌博先生
活動 不定期
場所 本校舎 実技室(503・102)
経絡治療クラブ

現代風にアレンジされた経絡治療をしています

経絡治療と呼ばれる鍼灸治療法を学んでいます。
「経絡治療」とは、患者さんの両手の脈を手で触れ身体の状態を把握し、身体の中から元気を補う、全身治療です。
・・・なんだか難しそうですが・・・
大丈夫! 熱心に教えてくださいますよ!
参加は自由。ぜひ、一度体験してみてください。

顧問 松下 美穂先生
活動 毎週 火曜日(講義)・水曜日(実技) 21:20~22:30
場所 本校舎501号室
AJP臨床技術研究部

ボランティア活動を通じて鍼灸柔道整復を拡げる

私達AJP 臨床技術研究部は、『卒業後に現場で即戦力になれる臨床家』になるために、週1 回の校内勉強会と不定期で行っているセミナーで、知識と技術を学んでいます。その学んだ知識を使って、スポーツや介護施設の現場で、実際にボランティア活動を行なっています。興味のある方は気軽にお越しください。
毎週の活動に出れない方も、ボランティア活動のみの部員も募集しています!
活動例)中学陸上近畿選抜合宿、奈良県中学サッカー選抜試合、小野マラソン、奈良マラソンなど
*AJP とは…A=Acupuncture (鍼) J=Judo therapy (柔道整復) P=Professionalの略

顧問 向井 陽子先生(鍼灸学科)
活動 金曜日 21:15~22:00
場所 503実技室

〒537-0022 大阪市東成区中本4-1-8 森ノ宮医療学園専門学校
森ノ宮医療大学 森ノ宮医療学園附属 みどりの風クリニック bnr_shinkyu.gif 校友会 出版部 はりきゅうミュージアム 森ノ宮医療大学 鍼灸情報センター 森ノ宮医療学園ランゲージスクール bnr_FCIM.gif