あなたを、本物のプロへ。
0120-98-1192
受付時間 9:00〜20:00(平日)
あなたを、本物のプロへ。
大阪で鍼灸師・柔道整復師を目指す森ノ宮医療学園専門学校
入学希望の方へ 社会人の方へ 高校生の方へ 卒業生の方へ 採用ご担当者様へ Q&A アクセス

キャンパスライフ
Campus Life

学習サポート
【学びを支える】
Learning Support

学びを、支える。
Learning Support

森ノ宮医療学園専門学校が何より大切にしているもの。それは『臨床のプロ』を育てることです。
臨床とは、患者さんと向き合い、からだを診て治療にあたること。だからこそ本校では、実技授業の時間でも常に現場を意識し、施術者の体の位置や、言葉遣い、タオルのかけ方まで細かく指導します。現場で学び、気付き、経験したことを、惜しげもなく伝えることが、現場で本当に役に立つ、確かな力を育んでいきます。

単なる知識や技術だけでなく、不調を訴えるひとの「からだの声を聴く」、真の医療人へと成長するために。患者さんと向き合ったとき、施術の基本動作を意識せずにできるよう、技術がその身に染みこむまで。

臨床家が創設した森ノ宮医療学園専門学校。そのころから今も、本校には現場主義の講師陣が集まっています。鍼灸院や整骨院、スポーツ現場などで活躍しながら教壇に立つ講師から、教科書には載っていない、“現場”での経験を学ぶことができます。

「とことん、学びたい」。森ノ宮医療学園専門学校は、学生の強い意欲に応える、
手厚い学習サポートを準備しています。充実のゼミや自習環境、土日開講の研修会など、
授業以外にも広がる学びが、あなたの成長を後押しします。

基礎ゼミ

基礎ゼミ 学習に不安のある方や、1 年次に学ぶ基礎的な内容をよりいっそう深めたい人のために「学習関連ゼミ」を開講。解剖学・生理学などの基礎医学から国家試験重要科目までじっくり復習できます。
また、実技についても授業時間以外にたっぷり実技練習を行うための「実技ゼミ」を開講。テスト前の復習や苦手分野の克服に利用する学生も多くいます。

発展系ゼミ

発展系ゼミ 授業で習った知識や技術を活かして、さらなるステップアップをのぞむ方のために開講しているゼミです。通常の授業時間外で実施しているため、個人で自由に選択して参加することが可能です。やる気次第でどんどんレベルアップも可能。教員は各分野の一流の講師陣を揃えています。

※ゼミとは、正規の授業時間以外に開講している講座。年間700 時間以上あり、希望者に対して実施しています。

zemi_img_pc zemi_img_pc
ゼミ一覧
【発展系ゼミ】

美容鍼灸

スポーツ現場で必要な知識

小児鍼マスターコース

東洋医学基礎講座

東洋医学的診察および高齢者に対する鍼灸治療

パーソナルトレーナーゼミ

手技療法ゼミ

奇経治療

無限大!お灸の世界

勉強の仕方

胃痛の基礎的な診方

鍼灸師として難病に関わる情報を考える

大師流小児はり

【ステップアップゼミ】

生理学ゼミ

解剖学ゼミ

柔整理論ゼミ

総合学習ゼミ 他

国家試験対策

定期的な模擬試験で、実力を確認。

これまでの学びが、どれだけ身についているのか。定期的な模擬試験を受けることで、今の実力を確認することができます。

模試の
実施回数
kokushi_data_01
鍼灸学科
kokushi_data_02
柔道整復学科
国家試験対策講座

国家試験対策講座 1年次から開講しており、両学科の基礎となる生理学や解剖学をはじめ、国家試験直前には学科別の専門分野を重点的に復習。授業時間外に行われ、弱点克服や、学びなおしなどができます。

オリジナルドリルを配布

オリジナルドリルを配布 国家試験対策を熟知した教員が毎年、試験問題と傾向を分析し、要点を絞ったオリジナルドリルを作成。このテキストは普段の自学自習にも活用。1つひとつ確実に取り組むことで国家試験本番で高得点を狙えます。

再受験する卒業生を応援

万が一、国家試験に合格できず再挑戦する場合でも、国家試験対策講座を・・無料で受講できるほか、模擬試験も受験できるなど、合格できるまで徹底したサポートを行っています。また、授業を聴講できる制度もあります。
※聴講は有料です。

学びを支える講師陣の指導力

臨床を知り尽くしたプロが教える現場で活きる力。本校では、資格の取得にとどまらず、臨床現場で力となる確かな技術と知識を身につけることができます。だからこそ、高校新卒者だけでなく、働きながら次のステージをめざす社会人まで、”プロになる”という高い志を持った、幅広い年齢の方にも選ばれています。

クラスに3~4 名の講師 手厚い少人数制

30人クラスの場合、3~4名の講師がつく少人数の授業を行っています。学生の微妙な変化や、細かな質問にもすぐ対応でき、一人ひとりの技術レベルに合わせた指導を実現しています。

専門学校で日本初の附属クリニック

clinic_img

本校は、専門学校として日本で初めて、附属のクリニックを設立しました。この附属クリニック、さらには附属鍼灸院は臨床実習施設でもあり、訪れる地域の患者さんたちと接しながら、学んだ技術と知識を、現場で活かせる力にしていきます。

clinic_img

研究会・サークル活動

学校公認のクラブをはじめとする学生主体の課外活動団体が、主に放課後や土日に勉強会やセミナーを開催しています。各学年やクラス間の学生同士が交流でき、情報交換の場となっているほか、専門分野のレベルアップの場としても位置づけられています。

こどもの健康サークル

こどもの健康サークル 「こどもの健康サークル」では、小児はりに関する講座を開講しているほか、子どもをとりまく家族をサポート対象とし、パパ・ママへのツボ講座や美容講座、認知症擦過鍼など幅広く対応できる鍼灸師を目標として活動しています。

スポーツトレーナー研究会

スポーツトレーナー研究会 スポーツトレーナー研究会は、スポーツと医学について学生自らが自主的に学ぶ部活動です。週一回、トレーナー活動に関するゼミを開講しており、そこで得た知識と技術を実際のスポーツ現場での活動に活かしています。

医療用具・機材のほとんどを無料で支給

本校は、実技や実習など、実際に手を動かし、技術を身に染みこませることを大切にしています。だからこそ、講義外の自習の時間でも、鍼や包帯、テーピングなど、必要な備品はいつでも支給しています。また、講義に使う教科書や、プロ意識を高める白衣も全員に贈呈しています。

医療用具・機材のほとんどを無料で支給 医療用具・機材のほとんどを無料で支給

サポート以外にもたくさんの魅力が本校にはあります。
実際に足を運んでみるとさらに本校を知っていただけます。

〒537-0022 大阪市東成区中本4-1-8 森ノ宮医療学園専門学校
森ノ宮医療大学 森ノ宮医療学園附属 みどりの風クリニック bnr_shinkyu.gif 校友会 出版部 はりきゅうミュージアム 森ノ宮医療大学 鍼灸情報センター 森ノ宮医療学園ランゲージスクール bnr_FCIM.gif