学生サポート
Student Support

学生サポート 学生サポート

Learning Support

「とことん、学びたい」。森ノ宮医療学園専門学校は、学生の強い意欲に応える、
手厚い学習サポートを準備しています。充実のゼミや自習環境、土日開講の研修会など、
授業以外にも広がる学びが、あなたの成長を後押しします。

基礎ゼミ

基礎ゼミ 学習に不安のある方や、1 年次に学ぶ基礎的な内容をよりいっそう深めたい人のために「学習関連ゼミ」を開講。解剖学・生理学などの基礎医学から国家試験重要科目までじっくり復習できます。
また、実技についても授業時間以外にたっぷり実技練習を行うための「実技ゼミ」を開講。テスト前の復習や苦手分野の克服に利用する学生も多くいます。

ステップアップゼミ

発展系ゼミ 授業で習った知識や技術を活かして、さらなるステップアップをのぞむ方のために開講しているゼミです。通常の授業時間外で実施しているため、個人で自由に選択して参加することが可能です。やる気次第でどんどんレベルアップも可能。教員は各分野の一流の講師陣を揃えています。

※ゼミとは、正規の授業時間以外に開講している講座。年間800時間以上あり、希望者に対して実施しています。

zemi_img_pc zemi_img_pc
ゼミ一覧
【発展系ゼミ】

美容鍼灸

スポーツ現場で必要な知識

小児鍼マスターコース

東洋医学基礎講座

東洋医学的診察および高齢者に対する鍼灸治療

パーソナルトレーナーゼミ

手技療法ゼミ

奇経治療

無限大!お灸の世界

勉強の仕方

胃痛の基礎的な診方

鍼灸師として難病に関わる情報を考える

大師流小児はり

【ステップアップゼミ】

生理学ゼミ

解剖学ゼミ

柔整理論ゼミ

総合学習ゼミ 他

国家試験対策

定期的な模擬試験で、実力を確認。

これまでの学びが、どれだけ身についているのか。定期的な模擬試験を受けることで、今の実力を確認することができます。

国家試験対策講座

国家試験対策講座 1年次から開講しており、両学科の基礎となる生理学や解剖学をはじめ、国家試験直前には学科別の専門分野を重点的に復習。授業時間外に行われ、弱点克服や、学びなおしなどができます。

オリジナルドリルを配布

オリジナルドリルを配布 国家試験対策を熟知した教員が毎年、試験問題と傾向を分析し、要点を絞ったオリジナルドリルを作成。このテキストは普段の自学自習にも活用。1つひとつ確実に取り組むことで国家試験本番で高得点を狙えます。

再受験する卒業生を応援

万が一、国家試験に合格できず再挑戦する場合でも、国家試験対策講座を無料で受講できるほか、模擬試験も受験できるなど、合格できるまで徹底したサポートを行っています。また、授業を聴講できる制度もあります。
※聴講は有料です。

医療用具・機材のほとんどを無料で支給

本校は、実技や実習など、実際に手を動かし、技術を身に染みこませることを大切にしています。だからこそ、講義外の自習の時間でも、鍼や包帯、テーピングなど、必要な備品はいつでも支給しています。また、講義に使う教科書や、プロ意識を高める白衣も全員に贈呈しています。

医療用具・機材のほとんどを無料で支給 医療用具・機材のほとんどを無料で支給

研究会・サークル活動

学校公認のクラブをはじめとする学生主体の課外活動団体が、主に放課後や土日に勉強会やセミナーを開催しています。各学年やクラス間の学生同士が交流でき、情報交換の場となっているほか、専門分野のレベルアップの場としても位置づけられています。

こどもの健康サークル

こどもの健康サークル 「こどもの健康サークル」では、小児はりに関する講座を開講しているほか、子どもをとりまく家族をサポート対象とし、パパ・ママへのツボ講座や美容講座、認知症擦過鍼など幅広く対応できる鍼灸師を目標として活動しています。

スポーツトレーナー研究会

スポーツトレーナー研究会 スポーツトレーナー研究会は、スポーツと医学について学生自らが自主的に学ぶ部活動です。週一回、トレーナー活動に関するゼミを開講しており、そこで得た知識と技術を実際のスポーツ現場での活動に活かしています。

Employment Support

医療業界への就職は、一般企業への就職と流れが異なります。
一人ひとりが、早い段階から進路と向き合い、将来に向けて十分な準備ができるように、
1年次からさまざまなプログラムを設け、プロへの確かな一歩を支えています。

3年間の主なキャリアサポート
start_goal_pc start_goal_sp

プレスクール(入学前スクーリング)

就職ガイダンス

就職情報掲示板

求人検索サイト(けんさくん)の利用

個人面談

就職相談会(Job Meeting)

開業支援セミナー

就職先見学

手厚いキャリアサポート・プログラム

就職
ガイダンス
就職活動の進め方を知り、
より良い就職先を見つける。
employment_01

鍼灸・柔整業界での就職活動の進め方について説明します。求人情報の現状を知ることから始め、求人票の見方や、履歴書の書き方、社会保障制度についてもお話します。鍼灸院、整骨院、クリニック・整形外科、病院など業態によって募集時期も異なるため、早めに就職活動をスタートすることで、より自分に合った就職先を見つけることができます。

employment_01
就職相談会
(Job Meeting)
治療院の先生と直接会って、
就職後のイメージを掴む。
employment_02

求人先(治療院)の先生方を本校にお招きして、治療院の特色や求人内容についてお話いただきます。2017年は、およそ90施設の先生方が参加。1日で複数の先生方と面談することができます。治療院の先生に直接質問できるほか、現場で働く先輩の様子を聞けることで、就職してからの自分の働き方が想像しやすくなり、就業先を選ぶうえで有益な情報を得ることができます。

employment_02
開業支援
セミナー
開業している先輩から、
リアルな経験談を聞く。
employment_03

本校を卒業して、実際に開業した先輩たちを招き、開業するために必要なことや物件選び、資金調達、広報活動、保険の取り扱いなど、リアルな経験談を語ってもらいます。治療院の経営に関する話を詳しく聞けるため、将来開業を視野に入れている方にはもちろん、治療院への就職を希望されている方にも役立つ情報が満載です。

employment_03
独自の求人
検索サイト
独自の求人検索サイト(けんさくん)で、豊富な情報にアクセスする。
employment_04

本校では、医療系の求人情報に特化した求人検索サイト「けんさくん」を独自に設けています。数千件を超える求人の中から、住所や給料、施設内容などを入力すると、希望に沿った求人先を見つけることができます。日頃から情報に触れておくことで、業界の動向を知る手がかりにもなります。アルバイトと正社員の求人を合わせて月平均450件ほどが掲載されています。
※在校時だけではなく、卒業後も利用することができます。

employment_04
個人面談
(就職相談)
進路の悩みも、アルバイトの紹介も、
何でも相談。
employment_05

本校では随時、個別の就職相談に応じています。「自分に合う治療院がわからない」「面接が苦手なので練習したい」「応募書類の書き方を教えてほしい」など、一人ひとりの悩みに沿ってアドバイスを行っています。在学中のアルバイトの斡旋も行っており、何でも気軽に相談できる窓口となっています。

employment_05
recruit 学生一人に対して、20件以上の求人。データが物語る、森ノ宮の信頼。(2022年3月卒業生実績)
recruit_data_01

Supporting Life After Graduation

本校のサポートは、卒業しても終わりではありません。
「臨床のプロ」として、一人ひとりがより良い人生を歩んでいけるように、
卒業後もさまざまな支援と交流の場を設けています。

卒業生に開かれた活発な学びの場

週末を利用して、学びを深める。

学校公認のクラブをはじめ学内外の活動団体が、勉強会やセミナーを開催しています。第一線で活躍されている著名な鍼灸師や柔道整復師、スポーツトレーナーなどを講師に招き、卒業生や一般の方にも開かれた学びの場となっています。

lifeafter_01
lifeafter_02
過去の主な講座例

中医学研究会~お灸で風邪予防~

大師流小児はり 初心者講習会

小児鍼マスターコース

ウェルエイジング講座
「和」の薬膳
ラベンダー精油の魅力を探る

日本刺絡学会 大阪基礎講習会

ツボ講座
春まで待たない花粉症対策のツボ
じぶんでできる腰痛改善

森ノ宮鍼灸セミナー『臨活』
【東洋医学的診療法「脈診」「腹診」】
【臨床シリーズ「五十肩」・「膝痛」】

スポーツセミナー「応急処置・熱中症・パートナーストレッチング」

生涯就職支援/開業支援

プロとしての、さらなる活躍を支援する。

学校公認のクラブをはじめ学内外の活動団体が、勉強会やセミナーを開催しています。第一線で活躍されている著名な鍼灸師や柔道整復師、スポーツトレーナーなどを講師に招き、卒業生や一般の方にも開かれた学びの場となっています。

lifeafter_03
生涯就職支援

新卒時はもちろん、卒業してからも転職や再就職を支援し続ける制度。臨床の現場に出てからの一人ひとりの活躍や、ステップアップを大切にする、本校ならではのサポートです。卒業生からの個別相談や求人紹介に、随時応じています。

開業支援

在校時または卒業後に独立開業を希望する方は、校友室でいつでも相談を受け付けています。実際に開業した卒業生を招いたセミナーを開催するなど、卒業生ネットワークを活かしたさまざまなサポートが生まれています。

森ノ宮医療学園主催の学術大会

lifeafter_04

最新の知見と、生きた情報にふれる。

本学園主催の学術大会も、毎年開催しています。主に柔道整復学に関わる研究発表や講習会、情報交換の場として、多くの業界関係者が参加。著名な先生方の講演や最新の学術発表を聴講できる、とても貴重な場となっています。

卒後研修制度

lifeafter_05

知識と技術に、磨きをかける。

在校時に学んだ知識や技術のさらなる向上を目的として、卒業生に向けた研修の場も設けています。研修生のレベルに合わせ、次へのステップアップにつながる指導を行っています。 みどりの風鍼灸院

図書室利用

lifeafter_06

全国屈指の図書室を、卒業後も利用可能。

本校の図書室は、約18,000冊という全国屈指の蔵書数を誇り、鍼灸や柔道整復の専門書をはじめ、貴重な古書から最新の学術雑誌まで豊富に揃っています。他校の学生が貴重な学術書を求めて来校することもあるほどです。また本校の卒業生は、在校生と同様に貸出利用することが可能です。

森ノ宮医療学園校友会7,000名を超える卒業生の、一大ネットワーク。

■ 校友会とは


森ノ宮医療大学・森ノ宮医療学園専門学校の卒業生、在校生、教職員で組織され、会員相互の親睦を図るとともに、母校の発展と地域医療に貢献するため、さまざまな取り組みを行っている団体です。

校友会主催のイベント

在校生と卒業生のさらなるレベルアップの場として、ジャンルを問わず多彩なイベントやセミナーを主催しています。校友会会員であれば、ほとんどのセミナーを無料で受講でき、気軽に学びと交流を広げることができます。 校友会勉強会

過去の主な開催例
【校友会勉強会】

鍼の治効作用に迫る 潰瘍性大腸炎モデルを用いた鍼の抗炎症作用について

鍼灸院経営のためのトラブル回避術~鍼灸院を経営していくにあたって大切なこと~

筋力強化の基礎 徒手的アプローチをマスターしよう

東方会・接触鍼・実技

シンプル経絡治療

【イベント】

鍼灸フェスタosaka

学生会共催 志賀高原スキー&スノボーツアー

柔道整復師・鍼灸師のための展示商談会メディカルショー

レンタル鍼灸室

校友会の卒業生事業の一環としてスタートした、業界初のレンタル鍼灸室。本校の鍼灸学科卒業生(有資格者)を対象に治療ブースをレンタルし、施術場所に困っている卒業生や、遠方からの患者さんとの中間拠点、また、出張や往診の拠点としても利用されています。
この他にも、校友会会員の皆さんは、学園内のさまざまな施設を研究会や講演会などに活用することができます。

lifeafter_09

サポート以外にもたくさんの魅力が本校にはあります。
実際に足を運んでみるとさらに本校を知っていただけます。

PICK UP CONTENTS