美容鍼とは
About Beauty Acupuncture

鍼灸師が行う、美容を目的とした鍼灸治療のことを美容鍼(美容鍼灸)と呼びます。一般的には直接顔面への鍼治療を指すことが多く、全身の美容鍼治療と区別し美顔鍼(美顔鍼灸)と呼ぶこともあります。

美容鍼灸の施術に必要な資格
The Qualification necessary to perform Beauty Acupuncture

美容鍼の施術を行う為には、鍼灸師の国家資格が必要となります。 また、施術のターゲット層はダイエットやアンチエイジングといったニーズも多く、美容に関する知識や美容鍼独自のノウハウを必要とする場合もあります。他にも「かっさ」と呼ばれる鍼を用いない美容鍼もありますが、これも「美容鍼灸」と標榜するためには鍼灸師の資格が必要となります。
参考:“鍼灸師とは

美容鍼の効果
The effect of treatment

美容鍼の主な効果としては、鍼または灸を使ってツボや筋肉へ刺激を与えることで、血行が促進され「肌ツヤが良くなる」「浮腫みが軽減する」などの美容効果が期待されます。 また、施術を受ける方の多くは1回だけではなく、月1~4回の頻度で美容鍼を利用するなど、継続的な治療が効果的とされています。 また、直接顔に施すだけでなく、全身の体内バランスを整えることで、結果アンチエイジングにつながりますので、日頃の全身コンディショニングケアも重要です。

まとめ
Summary

いかがでしたでしょうか?
美容鍼とは、国家資格を有した鍼灸師が、美容を目的に行う施術を指し、血行を促進することで様々な美容効果が期待できる施術行為のことを呼びます。 森ノ宮医療学園専門学校には、この鍼灸師を育てる鍼灸学科があり、日夜プロの医療人をめざして、学生達が学びに取り組んでいます。 鍼灸師の仕事内容や、やり甲斐など、様々な疑問は、オープンキャンパスを始めとした学校体験イベントにお越しいただけますと、どんな質問にもお答えします。年齢・性別・国籍・職業を問わず大歓迎ですので、ぜひお気軽にご参加ください。