キャリアサポート
【就職・開業を支える】

就職・開業を、支える。

医療業界への就職は、一般企業への就職と流れが異なります。
一人ひとりが、早い段階から進路と向き合い、将来に向けて十分な準備ができるように、
1年次からさまざまなプログラムを設け、プロへの確かな一歩を支えています。

3年間の主なキャリアサポート
start_goal_pc start_goal_sp

プレスクール(入学前スクーリング)

就職ガイダンス

就職情報掲示板

求人検索サイト(けんさくん)の利用

個人面談

就職相談会(Job Meeting)

開業支援セミナー

就職先見学

新卒時はもちろん卒業した後も就職・開業を継続支援

医療業界への就職は、一般企業への就職と流れが異なります。一人ひとりが早い段階から進路と向き合い、将来に向けて十分な準備ができるように、1年次からさまざまなプログラムを設け、プロへの確かな一歩を支えています。

臨床での実践力を重要視する本校の教育を受けた卒業生は、即戦力として高く評価されており、鍼灸院や接骨・整骨院はもとより、地域の診療所や病院といった現代医療の分野からも毎年、両学科3年生(卒業見込者)を主とした求職者数の20倍以上の求人が寄せられています。3,000件以上の求人から、学生は自分の志望にあった就職先を探すことが出来ます。

1973年に創立された本校は数多くの医療人を輩出しており、卒業生のネットワークは全国に広がっています。
また、そのような卒業生の多くは鍼灸院や接骨・整骨院を開業しており、求人を母校に寄せるのも本校の伝統のひとつです。

手厚いキャリアサポート・プログラム

就職
ガイダンス
就職活動の進め方を知り、
より良い就職先を見つける。
employment_01

鍼灸・柔整業界での就職活動の進め方について説明します。求人情報の現状を知ることから始め、求人票の見方や、履歴書の書き方、社会保障制度についてもお話します。鍼灸院、整骨院、クリニック・整形外科、病院など業態によって募集時期も異なるため、早めに就職活動をスタートすることで、より自分に合った就職先を見つけることができます。

employment_01
就職相談会
(Job Meeting)
治療院の先生と直接会って、
就職後のイメージを掴む。
employment_02

求人先(治療院)の先生方を本校にお招きして、治療院の特色や求人内容についてお話いただきます。毎年約70施設の先生方が参加。1日で複数の先生方と面談することができます。治療院の先生に直接質問できるほか、現場で働く先輩の様子を聞けることで、就職してからの自分の働き方が想像しやすくなり、就業先を選ぶうえで有益な情報を得ることができます。

employment_02
独自の求人
検索サイト
独自の求人検索サイト(けんさくん)で、豊富な情報にアクセスする。
employment_04

本校では、医療系の求人情報に特化した求人検索サイト「けんさくん」を独自に設けています。数千件を超える求人の中から、住所や給料、施設内容などを入力すると、希望に沿った求人先を見つけることができます。日頃から情報に触れておくことで、業界の動向を知る手がかりにもなります。アルバイトと正社員の求人を合わせて月平均450件ほどが掲載されています。
※在校時だけではなく、卒業後も利用することができます。

employment_04
WEB求人検索けんさくん
個人面談
(就職相談)
進路の悩みも、アルバイトの紹介も、
何でも相談。
employment_05

本校では随時、個別の就職相談に応じています。「自分に合う治療院がわからない」「面接が苦手なので練習したい」「応募書類の書き方を教えてほしい」など、一人ひとりの悩みに沿ってアドバイスを行っています。在学中のアルバイトの斡旋も行っており、何でも気軽に相談できる窓口となっています。

employment_05
キャリア担当者からのメッセージ

学務課では、皆さん一人ひとりの希望に合わせた就職先と、求人先が来て欲しいと思っている学生さんとのマッチングを大切にした求人先紹介を行っています。本校に寄せられる求人は、卒業生が運営している信頼のおける治療院が多くあります。その中でもさらに、皆さんが長く働けるように、また、一人ひとりが就職後にさらなる成長を遂げていけるようにという想いで、学生さんの希望をヒアリングしながら進路を決定していきます。在校中のアルバイト先の紹介も行っていますので、就職について悩みがあれば、いつでも相談に来てください! career
キャリア担当
学務課 矢納 秀司

就職状況

recruit 卒業生数の20倍以上となる、5,000件近い求人。データが物語る、森ノ宮への信頼。
recruit_data_01

鍼灸学科

[ 有効求人登録数 ]

鍼灸学科の有効求人登録数

[ 就職状況 ]

※就職率は国家試験に合格した
 就職希望者に対する割合です。

鍼灸学科の就職状況

柔道整復学科

[ 有効求人登録数 ]

柔道整復学科の有効求人登録数

[ 就職状況 ]

※就職率は国家試験に合格した
 就職希望者に対する割合です。

柔道整復学科の就職状況

PICK UP CONTENTS