“学校選び”の答えが“森ノ宮”にあります。
これらすべてを
“臨床の森ノ宮”が解決します!
森ノ宮独自の学費優遇制度が充実
社会人の方にも好評いただいている独自の学費サポート体制をいくつも用意しています。
すでに他の医療資格を保持している方、短大、大学既卒の方など社会人の方への再進学支援が整っています。
「子育て×学業」をしやすい環境があります
本校には学生専用保育園「みどりの風保育園」があります。
授業の間、専門スタッフに託して学業に専念することができます。各コースの時間帯にあわせて開園しています。お母さんが連れて来られたり、お父さんと一緒に登校したりと、活用されています。
学生と医療機関をつなぐ就職相談会
創立から45年、本校が輩出してきた医療人は数多く、その信頼の証として多数の求人が寄せられています。
学生を求める医療機関や事業所と、学生、卒業生をつなぐ「就職相談会」を開催しています。
今では一般的となったこの相談会は、十数年前に本校がはじめて開催しました。
卒業後の道を早く決めておくことで、心が落ち着いて国家試験に挑めます。
国試対策ゼミなど年間800時間を超えるゼミ
本校の学びは、授業だけでは終わりません。
「授業中に学んだ技術を繰り返し復習したい」といった学生達の学習意欲に応えて、実技の練度を上げる場として、「実技ゼミ」や、3年生のための国試対策ゼミ、基礎的な内容をおさらいする、両学科共通の森ノ宮ゼミなどを開講。スポーツ、美容など専門領域を深く学ぶことができたり、学生のステップにあわせた多彩なゼミを用意しています。
経験も年代もさまざまな学生たち
本校の学生は社会人から高校新卒、10代から70代まで幅広い年齢層の学生が在籍しています。
現役プロレスラーや競輪選手、スキー選手などのスポーツマンや、看護師、薬剤師、獣医などの医療従事者、定年後の方、主婦の方、子育て中の方など、ここでは同じ仲間。
そんな森ノ宮の環境は人間力やコミュニケーション力を養うことにもつながっています。
森ノ宮医療大学との連携授業
本校には森ノ宮医療大学という姉妹校があります。そこで教える教授陣が、専門学校でも教壇に立っています。最先端の知識を学ぶ環境が整っているのは森ノ宮の強み︕実践的な学びと奥の深さを身につけることができます。
データで見る森ノ宮医療学園専門学校
「森ノ宮の学生の出身校は︖」「どんなところに就職しているの︖」「男性と女性はどちらが多いの︖」…などなど、
森ノ宮医療学園専門学校の学生に関するさまざまな疑問に、一目でわかるデータでお答えします。
森ノ宮医療学園専門学校の学生の「男女比」は?
鍼灸学科の男女比は、ほぼ半々。柔道整復学科では男性が多いという結果に。学校全体では、約3分の1が女性という比率になっています。
森ノ宮医療学園専門学校の学生の「年齢層」は?
一般の大学や専門学校とは異なる、森ノ宮の特徴の一つが、学生の年齢層の幅広さです。高校新卒から社会人まで親子ほどの歳の差でも、ここでは同じ学年の仲間。そんな森ノ宮の環境は、人間力やコミュニケーション力を養うことにも繋がっているのです。
森ノ宮医療学園専門学校の学生が「森ノ宮を選んだ理由」は?
1位は「高校の先生や知人などに勧められた」という結果に。僅差で2位に挙がったのは「オープンキャンパスが良かった」。実際に学校に足を運んで、パンフレットやホームページでは伝わりきらない森ノ宮の魅力を実感した人も多いようですね。
森ノ宮医療学園専門学校の学生の「出身校」は?
やはり学校の所在地である大阪府下の学校の出身者が圧倒的に多いものの、
中には沖縄県の高校や北海道の大学、さらには海外の大学の出身者も。
日本中はもちろん、海外からも、新卒から社会人まで
多くの仲間が森ノ宮をめざして集まっています。
■出身高校
【静岡県】静清高等学校【愛知県】碧南高等学校・名城大学附属高等学校【三重県】名張高等学校・名張桔梗丘高等学校・伊賀白鳳高等学校【滋賀県】堅田高等学校【京都府】城陽高等学校・西城陽高等学校・京都国際高等学校【大阪府】東淀川高等学校・吹田高等学校・摂津高等学校・旭高等学校・港高等学校・寝屋川高等学校・野崎高等学校・夕陽丘高等学校・花園高等学校・山本高等学校・阪南高等学校・松原高等学校・河南高等学校・泉大津高等学校・東大阪市立日新高等学校・桜宮高等学校・東高等学校・汎愛高等学校・大阪市立高等学校・扇町総合高等学校・生野工業高等学校・布施北高等学校・香里丘高等学校・守口東高等学校・八尾北高等学校・大塚高等学校・池田北高等学校・堺上高等学校・門真なみはや高等学校・枚岡樟風高等学校・八尾翠翔高等学校・かわち野高等学校・八尾翠翔高等学校・かわち野高等学校・城東工科高等学校・布施工科高等学校・藤井寺工科高等学校・成城高等学校・北かわち皐が丘高等学校・みどり清朋高等学校・懐風館高等学校・大阪夕陽丘学園高等学校・大阪学芸高等学校・大阪体育大学浪商高等学校・興國高等学校・大阪商業大学高等学校・大阪偕星学園高等学校・太成学院大学高等学校・大阪高等学校・大阪女学院高等学校・樟蔭高等学校・宣真高等学校・明浄学院高等学校・羽衣学園高等学校・香ヶ丘リベルテ高等学校・四條畷学園高等学校・清明学院高等学校・関西福祉科学大学高等学校・常翔学園高等学校・大阪産業大学附属高等学校・阪南大学高等学校・近畿大学附属高等学校・大阪電気通信大学高等学校・清風高等学校・東大阪大学柏原高等学校・関西創価高等学校・東海大学付属仰星高等学校・大阪桐蔭高等学校・上宮太子高等学校・長尾谷高等学校・天王寺学館高等学校【兵庫県】東灘高等学校・尼崎北高等学校・氷上高等学校・社高等学校・赤穂高等学校・太子高等学校・西宮今津高等学校・クラーク記念国際高等学校【奈良県】添上高等学校・橿原高等学校・五條高等学校・香芝高等学校・高取国際高等学校・登美ケ丘高等学校・西和清陵高等学校・大和広陵高等学校・奈良朱雀高等学校・天理高等学校・奈良女子高等学校・奈良大学附属高等学校・関西中央高等学校・奈良文化高等学校・飛鳥未来高等学校【和歌山県】和歌山高等学校・近畿大学附属和歌山高等学校【島根県】益田東高等学校【岡山県】岡山東商業高等学校・玉島高等学校・倉敷高等学校・岡山県美作高等学校【山口県】長門高等学校【徳島県】那賀高等学校・鳴門高等学校【沖縄県】前原高等学校
■出身大学
【大学】京都文教大学・滋賀大学・四条畷学園大学・高千穂大学・帝塚山学院大学・広島大学・びわこ成蹊スポーツ大学・龍谷大学・愛知県立大学・愛媛大学・英知大学・関西医療大学・関西外国語大学・関西大学・畿央大学・京都造形芸術大学・京都大学大学院・近畿医療福祉大学・近畿大学・九州共立大学・九州保健福祉大学・広東外語外貿大学・甲子園大学・甲南女子大学・高知大学・国立帯広畜産大学・阪南大学・山陽学園大学・神戸市看護大学・神戸女子薬科大学・静岡県立静岡薬科大学・静岡県立大学・摂南大学・太成学院大学・大阪音楽大学・大阪学院大学・大阪教育大学・大阪経済大学・大阪経済法科大学・大阪芸術大学・大阪工業大学・大阪国際大学・大阪産業大学・大阪市立大学・大阪大学・大阪電気通信大学・大谷女子大学・追手門学院大学・天理大学・桃山学院大学・同志社大学・徳島大学・徳島文理大学・奈良大学・日本体育・日本体育大学・武庫川女子大学・福井大学大学院・福岡第一経済大学・兵庫県立大学・法政大学・明治国際医療大学・酪農学園大学・立命館大学・鈴鹿国際大学・グリニッヂ大学・森ノ宮医療大学【短大】樟蔭東女子短期大学・PL学園女子短期大学・東筑紫短期大学・成蹊女子短期大学・芦屋女子短期大学・帝塚山短期大学・愛知県立看護短期大学・樟蔭女子短期大学・関西女子短期大学・大阪学院短期大学・甲南女子大学短期大学・夙川学院短期大学
森ノ宮医療学園専門学校の学生の「卒業後の都道府県分布図」は?
森ノ宮卒業後に勤務しているエリアは、どこが多いのかを示すデータです。やはり、圧倒的に近畿圏が多いものの、生まれ故郷に戻って開業するケースや、まったくの新天地で勤務している方などもたくさんいます。確かな技術と知識があれば、地域を問わずどこでも就職や開業できるのも、鍼灸・柔道整復の魅力です。社会人の方のキャリアチェンジとしても強い武器になる資格といえます。
■就職先リスト
なないろ整骨院・土屋接骨院・ぴーす鍼灸整骨院・サンキュー整骨院グループ・せき整骨院・大吉デイサービス・山根整骨院・株式会社リーデンあわた整骨院・竹国接骨院・きよはら鍼灸整骨院・たぶし鍼灸整骨院・へぐり整骨院・いのうえ整骨院・よしとみ鍼灸整骨院・たまつくり鍼灸整骨院・松浦医院・みやび整骨院・井上整形外科・川岸整骨院・かじうら鍼灸院・鳳鍼灸整骨院・(株)あい・メディカル・株式会社グッドよし鍼灸接骨院・たかみち鍼灸整骨院・訪問介護ステーションはーとらんど・なかやま整骨院・(株)ラクサスわかば鍼灸整骨院・ウェルケアやまで整骨院・北田辺福島整骨院・医療法人大潤会みやのさか整形・福健(株)体福整骨院・あさひ整骨院・しまもとクリニック・日本健康開発株式会社・たぶし鍼灸整骨院・田中整形外科・さくら整骨院・にしはら鍼灸整骨院・しみず整骨院・スロープラス株式会社・山口鍼灸整骨院・稲田病院・株式会社プレイス・みかん姿勢はりきゅう整骨院・久保治療院・五島整形外科クリニック・赤あんど鍼灸院・いまふく鍼灸整骨院・株式会社日本住宅サービス・岡本鍼灸整骨院・(株)リフレッシュセンター・(株)ボディーワーク・宮端鍼灸整骨院・柔之道整骨院本院・前揉堂北浜・平岡整骨院・扇町漢方クリニック・吉井整骨院・おかもと鍼灸整骨院・good鍼灸整骨院・たなか鍼灸接骨院・小林接骨院・下津薬局・西川整骨院・かめい鍼灸整骨院・(株)テクサスわかば鍼灸整骨院・なかの鍼灸整骨院・杉本医院・(株)Axis鍼灸整骨院・康心鍼灸整骨院・よつ葉クリニック・アスリート鍼灸整骨院・宮之阪整形外科・整形外科にしのクリニック・一鍼堂・輝生会みおつくしディサービスセンター・かから鍼灸整骨院・おおにし整形外科医院・うえの南堀江鍼灸整骨院・JOYPLUS桜宮鍼灸整骨院・あさい針灸整骨院・さとなか鍼灸整骨院・りゅうゆう会整形外科・DSガネーシャ・谷山針灸整骨院・大池橋整骨院・スポーツインテリジェンス株式会社・宮端鍼灸整骨院・よつば針灸整骨院・岡本鍼灸整骨院・木の整骨院 他
在校生の声
鍼灸学科 午前コース
楠井 瑠菜さん
 サッカーが大好きでサッカー選手の役に立つ仕事がしたい。と思いスポーツトレーナーになる方法をいろいろ調べていて、鍼灸にたどり着きました。鍼灸なら、ケガをする前のケアも、ケガをした後の治療も両方できます。選手の体調や健康をトータルにサポートできるところに魅力を感じました。
 森ノ宮は、実技が厳しい。と聞いていたので、この学校で頑張れば自信になる。厳しいところで実力をつけた方が絶対に自分の身になる。と森ノ宮を選びました。
実技は本当に厳しいので、苦労していますが、クラスのみんなと励ましあいながら頑張っています。
学校附属『みどりのの風鍼灸院』での臨床実習のとき、患者さんが「良くなりました。ありがとうございます。」と喜んでおられるのを見て、ありがとう。と言われる仕事って素晴らしい。と、改めて思いました。卒業までに、自分に厳しく理論と技術を身につけます。
柔道整復学科 アドバンスコース
森永 竹則さん
 5歳からサッカーを始め、高校は山口県の市立長門高等学校へサッカー留学をしました。
練習や試合で、肩関節脱臼や前十字靭帯損傷などのケガを見てきて、その場で適切な処置が出来る柔道整復師であるトレーナーの必要性を実感しました。
 平日は、フィットネスジムのインストラクター、週末は少年サッカークラブのコーチのアルバイトをしています。部活はスポーツトレーナー研究会に所属し、ラグビー大会や高校アメフト部のトレーニング指導を行っています。また、2 年生のときに、NESTAパーソナルフィットネストレーナーの資格を取得しました。この森ノ宮で過ごす3年間を、柔道整復師、スポーツトレーナーとしての最大の学びの場として、毎日を無駄なく充実し過ごして行きたいです。
鍼灸学科 夜間コース
竹並 知祐さん
 日中は、保育士として仕事をしています。
島根県から大阪へ引越ししてきた私に、家族のように接してくれるクラスメイトのおかげで、大変な中にも楽しさと充実さがあふれる学校生活を過ごしています。
 仕事の疲れと眠気と戦いながらの勉強は大変ですが、ほとんどのクラスメイトが仕事と両立しながら頑張っているので、同じ目標に向かって頑張る姿に励まされながら、まさに切磋琢磨しています。
文化祭やバレーボール大会などもあり、久々の青春を思いっきり楽しんでいます。
柔道整復学科 夜間コース
池原 茂樹さん
 進学を考えたときに、一番に大事に考えたのが、仕事と学業の両立でした。その僕のライフスタイルにあった夜間部に入学を決めました。
正社員として働きながら、学ぶことのできる夜間部は本当に幅広い年代の人が集まっています。
 社会人がほとんどなので、自然と助け合い、教え合う、雰囲気の良いクラスです。
 仕事が早く終わった日には、元ボクサーの同級生とスパーリングをしたり、勉強だけでなく、学生生活を謳歌しています。
 森ノ宮の特徴は、なんといっても教員との距離の近さ。気軽に質問できる環境があり、教え方も学生の目線に立って、
わかりやすく丁寧。先生と学生。学生同士。モチベーション高く勉学に励むことができています。
現在活躍中の卒業生の声
鍼灸学科 夜間コース(2013年3月卒業)
辰谷 新太郎さん
 大学時代、大好きなサッカーを続けながらアスレティックトレーナーの資格を取得しました。しかし、いざ、就職活動に挑んでみると、ただ資格を持っていても自分の個性を発揮しにくい。と気づいたのです。そんなときに、“鍼灸師+アスレティックトレーナー” として活躍されていた松下先生に憧れを抱き、森ノ宮への入学を決めました。
 森ノ宮では、国家試験をゴールにするのではなく、すべての先生が“臨床にどう役立つのか”を重視して指導してくださっている、という実感がありました。臨床経験豊かな先生方からの直接指導は、貴重な経験でした。今は、競技に問わずスポーツ全般を幅広くカバーすることが求められていますが、将来的には、「この競技なら任せてください」と言えるような強みを作っていきたいです。鍼灸の技術を持っているという個性を活かしながら自分の技術をもっと高めていき、将来的には、「ぜひ、この人にお願いしたい」と頼りにされるのが、今後の目標です。
柔道整復学科 アドバンスコース(2017年3月卒業)
岸上 知可さん
 アドバンスコースには、「アメリカ研修」があり、海外のスポーツ現場を経験することができます。2 週間アメリカの大学に通わせてもらい、テーピングの指導やリハビリテーションンの授業を受け、本場のアメリカンフットボール部を見学させてもらうことができました。そのアメフトチームの中に、日本人のトレーナーの方がいて、日本人もこんな風に世界で活躍できるのだ。と勇気をもらいました。
 授業だけでなく、1 年生のときから「スポーツトレーナー研究会」というクラブ活動にも参加し、毎週ラグビーの中学選抜チームの元へ通って、トレーナーのアシスタントを務めさせてもらいました。「外傷をきちんと診てきちんと治せるプロ」になりたい私にとって、活きた学びの場。卒業した今も、治療所で働きながらグラウンドに通っています。治療のプロ。をめざして、これからも勉強と実践を重ねていきたいと思います。
校長から、医療人を目指す皆様へ
熱いメッセージ
知識・技術はもちろん、患者さんを理解し、共感できる臨床家になりましょう。
森ノ宮医療学園専門学校 校長
清水 尚道
知識・技術はもちろん、患者さんを理解し、共感できる臨床家になりましょう。
本校の根幹は「国家試験合格を通過点とした "  臨床での活躍 " をめざした教育」です。

これは「技術や医療知識を備えていない鍼灸師や柔道整復師を世に出してはならない」という決意のあらわれでもあり、指導の厳しさを覚悟しておいてもらう必要があるでしょう。しかし、そのような日々に着実な成長実感があるのは事実であり、それは" 真の学ぶ楽しさ" にも通じています。ですから本校の学生さんの多くは「毎日が楽しい」と言ってくれます。

また、年齢もキャリアもさまざまな仲間や現役の臨床家である講師陣との交流にも" 楽しさ" が限りなくあります。皆さんが歩もうとする医療人への道は決して平坦ではありませんが、本校の厳しさを" 楽しい" と思える人なら大丈夫。
私たちと一緒に、まずは確かな一歩を踏み出しましょう。
来春の出会いが今からとても楽しみです。
よくある質問
森ノ宮医療学園専門学校の特色は?
「臨床に強い」卒業生を輩出し続けていることです。「臨床の森ノ宮」という評判は、40年以上の伝統の中で卒業生たちが治療院や病院などの医療現場において即戦力として高い評価を受けてきたところからいただいた声の集約です。基本から応用まで、徹底した実践教育が最大の魅力です。
「臨床」の力がつく授業とはどんな授業ですか?
鍼灸学科では、基礎実技から病態に対する診察実技・治療・応用へと進む授業構成で、附属鍼灸院等で実際の臨床現場を体験して治療・診立ての技術を学びます。柔道整復学科では、手と身体にしっかりと覚え込ませる反復練習を経て、実際の治療を想定し、患者役・術者役・助手役のユニットで集中実技に取り組む授業を設け、どんな状況にも対応できる技能を学んでいきます。
国家試験にむけての対策は?
本校のカリキュラムは、国家資格取得後の臨床能力に主眼を置いて構成になっており、基礎学力と専門知識を身につけると自然と国家試験合格レベルに達します。一方で、先に個人のレベルや時期に応じて個別指導や3年次の複数回の模擬試験等により、合格できるレベルまでに全員を引き上げる指導も充実・強化しています。
奨学金は受けられますか?
「日本学生支援機構奨学金(旧・日本育英会奨学金)」については、入学後の4月に学内で開催する「奨学金説明会」に参加して申込みをしてください。高校生の方は、予約採用の制度がありますので、現在通学している高校にご相談ください。
卒業後のサポートはどのようなものがありますか?
伝統校ならではの人材の層の厚さを駆使して、学生の就業機会を全面的にバックアップしている本校では、卒業生の転職・再就職・独立開業等の相談も受け付けています。「念願の独立を果たせた」という喜びの報告に限らず、悩み事でも「在学時と変わらずに温かく迎えてくれる先生がいるから」という声をよくお聞きします。
オープンキャンパスや個別の学校見学では何を確認できますか?
鍼灸師や柔道整復師とはどんな仕事か」「資格を取るとどんな夢に近づけるか」「医療者になるためにどんな勉強が必要か」「先輩は︖ 先生は︖ 授業の様子は︖ 設備は︖」といったあらゆる疑問を解決してください。本校教職員や在学生、卒業生と交わり、ご自身の将来のために適した学校であるかを判断するための機会として、在校生の話を聞いたり、授業を見学したり、じっくり体感して下さい。
ぜひ一度本校を観に来てください
本校へのアクセス
最寄り駅
JR 環状線「森ノ宮駅」から徒歩12分 大阪市営地下鉄「緑橋駅」から徒歩7分
各方面から
「大阪駅」から約20分 「奈良駅」から約40分 「三宮駅」から約50分 「和歌山駅」から約80分
森ノ宮のオープンキャンパスの魅力を
一部ご紹介
実際の授業を
体験できる
森ノ宮の学生と
本音の話ができる
合格率や就職先の話も
詳しく聞ける
アクセス性が抜群で
駐車場も完備
オープンキャンパス・イベントの申し込みをする

月の来校イベント

新型コロナウィルス感染症の今後の状況によっては、開催を延期・変更等する場合があります。
※公式サイトにてお知らせします。

  • 前月
  • 翌月
タイトル
7月2日(日)
14:00~16:30
大変申し訳ございませんが、
こちらのイベントは募集を終了いたしました

※イベント名をクリックするとイベントの詳細をご覧いただけます。

  • OC

    …オープンキャンパス

  • 個別相談

    …完全予約制個別相談会

  • 授業見学

    …授業見学会

  • ここだけ

    …業界ここだけの話

  • 学校説明

    …学校説明会

  • AO対策

    …AO入試対策講座

  • 特別開催
    特別開催

    …特別なイベント