その他の情報
Other Information

新着情報
Text General Entrance Exam

森ノ宮医療学園出版部がTehamo創刊号 – 新刊発売 –

お知らせ

森ノ宮医療学園出版部が新刊「Tehamo」を発行しました。

 

誌名『Tehamo』は、「て」「はり」「もぐさ」を意味する造語です。あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師の皆さまに向けて情報を発信していくこと、そして医療者の皆さま、患者さんたちとつながるツールでありたいとの思いを込めています。

 

誌面は、臨床と時事の 2 部構成になっています。臨床面ではこれまでの『鍼灸Osaka』を、時事面では『あとはとき』を踏襲・発展させています。

 

創刊号では、臨床では「関節リウマチの治療」、時事面では「慢性の痛み対策基本法」を特集しました。関節リウマチは近年治療法(薬剤)が進歩し、寛解が期待できるようになったなかでの「あはき」の有効性を考えました。また、慢性の痛み対策基本法は現在、議員立法の準備が進められており、その必要性やあはき業界への影響について、さらに各地に開設されている「痛みセンター」での集学的治療の様子を紹介しました。

 

ご購入は森ノ宮医療学園出版部WEBサイトやAmazonで。価格:2,300円(送料別)



一覧へ