その他の情報
Other Information

新着情報
Text General Entrance Exam

森ノ宮鍼灸セミナー”臨活”を開催しました

お知らせ

令和元年を迎え、5月12日(日)第1回目の森ノ宮鍼灸セミナー“臨活”を、築山房乃先生を講師として迎え開催いたしました。

今年度よりテーマを3テーマに厳選し、第1弾として『経絡治療』に関しご講演いだきました。2回目は、前回の復習を含め、更に発展させより実践的内容をステップアップ形式でご担当していただく2回連続での講座を予定しております。

先ず1回目は、基礎的内容として経絡治療を解説していただき、引き続き、経絡治療の基本ともいえる診察法の脈の取り方(脈診法)と補法・瀉法の刺鍼の基本手技を実技として行っていただきました。

実際に参加した方々は、お互いの脈の診方を基礎から学べたことで、次回に行われる『経絡治療』の実践的講義に早くも興味を持たれていました。
実技では先生が各ベッド間を巡る際に参加者の皆さんは活発な質問を行い、技術の習得に努めていられました。次の講義も是非、参加したいとの意見が多くありました。

次回の臨活セミナーは6月16日(日)の開催となります。引き続き、皆様ご参加いただき『経絡治療』を修得していただければと思います。ご参加お待ちしております。

 

 



一覧へ