その他の情報
Other Information

新着情報
Text General Entrance Exam

第5回 森ノ宮鍼灸セミナー『臨活』を開催しました

お知らせ

第5回森ノ宮鍼灸セミナー“臨活”は、前半は聴診法をテーマに佐藤正人先生に講義、実技をしていただきました。

まずは心音と呼吸音を聴取する上で必要な基礎的知識について解説していただき、その後、それぞれの正常音と病的雑音の音源をPCから流し、具体的に説明していただきました。参加者は聴診器を用いて自身の心音や呼吸音を聴診することでさらに理解を深めていました。我々、鍼灸師が安心して治療を行う為には、心臓や肺の異常の有無を先ず確認することが大切で、それには聴診所見を取ることが非常に重要と再認識できました。

 

後半は触診をテーマに鈴木信先生に講義、実技をしていただきました。

まずは患者さんの体に触れることの意味についての講義をしていただき、次に、実際に腰部の触診を5人1組になり交代で行いました。それぞれのグループに鈴木先生が移動され、腰部の触診から得られる情報を体表に印をつけわかりやすく解説していただきました。触診から得られる情報の大切さを実感でき、今後の臨床にも役立てる内容でした。

 

次回は、平成31年1月14日(月・祝)菊谷敏士先生による『東洋医学的診察法』をテーマとした臨活セミナーを予定しています。ご参加お待ちしております。



一覧へ