あなたを、本物のプロへ。
0120-98-1192
受付時間 9:00〜20:00(平日)
あなたを、本物のプロへ。
大阪で鍼灸師・柔道整復師を目指す森ノ宮医療学園専門学校
在校生の方へ 入学希望の方へ 社会人の方へ 高校生の方へ 卒業生の方へ 採用ご担当者様へ Q&A アクセス
学科・コース紹介
Department

柔道整復学科 コース紹介
Judo Seifuku Courses

それぞれのライフスタイルに合わせた3つのコース

course_img 国家資格の取得、あるいはすでに取得している医療資格の臨床でのキャリアアップにつなげるために、全日制のアドバンスコース、“働きながら学ぶこともできる”昼間・夜間の3コース(各3年制)を設定。あらゆる人が持つ“プロ”への志を、全面バックアップしています。

柔整トレーナーコース

授業時間 9:00~16:10
医療資格とスポーツトレーナーの資格を取得。
高校・大学新卒者中心のコース。
柔整トレーナーコースでは、柔道整復師の本来の役割であるケガの応急処置や治療はもちろんのこと、ケガの予防やフィットネス強化などのトレーナーに必要な知識と技術についても学び、さまざまなスポーツ分野で活躍できる柔道整復師を育成します。

triangle_01学生の声

voice_01
澤田 麻衣さん
神戸女子短期大学出身
幅広い授業を受けながら、
人体や治療に対する理解を深められます。
1日最大4限あるコースで授業数も多いため、難しいこともゆっくり確実に習得できるのが魅力。スポーツに関する授業も多く、さまざまな内容を学ぶ中で、人体や治療についての理解を深めています。授業以外の時間は、整骨院でアルバイト。今はまだサポートする立場ですが、1日も早く一人前の柔道整復師になり、女性ならではの感覚で患者さんに寄り添った治療を行いたいと思っています。
※現 アドバンスコースの学生の声です。

triangle_01こんな人におすすめ!

・スポーツトレーナーも視野に入れている。
・高校、大学卒業後の進路として選びたい。

昼間コース

授業時間 13:00~16:10
昼の休診時間を利用。
医療系勤務者も学べるコース
昼間コースは、医療機関の昼間休診にあわせて時間割を組んでいます。授業は13:00から16:10(90分授業2コマ・土日祝休み)。授業時間の前後に余裕のあるコースです。学生の多くは午前中と授業終了後に、病院やクリニック、整骨院などでサポートスタッフとして勤務しながら学びを深めています。
※2年次より、週2日17:50まで(90分授業3コマ)になります。

triangle_02学生の声

voice_02
前川 陽希さん
鳥取県立鳥取東高等学校 卒業後、本校へ入学
授業以外の時間は
アルバイト先の整骨院で勉強中。
森ノ宮に通いながら、整骨院でアルバイトをしています。昼間コースの授業が行われるのは、ちょうど整骨院の休憩時間中。そのため、現場と学校の両方で学ぶことができます。社会人のクラスメイトもいて、中には鍼灸師の資格を持つ人も。先輩たちから刺激を受けて、ダブルライセンス取得をめざすことにしました。柔道整復師として国家試験に合格したら、次は鍼灸師の勉強を始めるつもりです。

triangle_02こんな人におすすめ!

・医療施設で働きながら勉強したい。
・子育てや家事と勉強を両立したい。
piechart_02

夜間コース

授業時間 18:00~21:10
新しい道を考える人を支える。
仕事を続けながら通えるコース。
夜間コースは、企業や医療機関の日勤、大学の講義終了後などにあわせて 時間割を組んでいます。授業時間は18:00から21:10(90分授業2コマ・ 土日祝休み)。学生は主に社会人や大学生。さまざまな職場で働く仲間 から多くの刺激を受けながら学べ、高い志を持った学生が多いことも特色です。
※2年次より、土曜日(18:00〜21:10)も授業を実施します。

triangle_03学生の声

voice_03
髙野 綾斗さん
大阪教育大学出身
確固たる目標を持ったクラスメイトと
真剣な雰囲気の中で机を並べています。
スポーツに携わる仕事がしたいと思い、大学卒業後に入学しました。夜間コースの特徴は、仕事をしながら通っている社会人が多いこと。私も日中はフィットネスクラブでインストラクターをしながら学んでい ます。また、授業では大学と共同研究をされている先生方から最先端の知識を聞くことができ、興味が尽きません。ケガで苦しむ人たちを一人でも多く 助けることができる柔道整復師が目標です。

triangle_03こんな人におすすめ!

・今の仕事を続けながら学びたい
・大学の講義が終わってから通いたい。
piechart_03

Wスクールについて

4年間で医療資格とアスレティックトレーナー(AT)受験資格を取得できるコースです。
詳しくは、こちらのページをご覧ください。

〒537-0022 大阪市東成区中本4-1-8 森ノ宮医療学園専門学校
森ノ宮医療大学 森ノ宮医療学園附属 みどりの風クリニック bnr_shinkyu.gif 校友会 出版部 はりきゅうミュージアム 森ノ宮医療大学 鍼灸情報センター 森ノ宮医療学園ランゲージスクール bnr_FCIM.gif