メニュー

学校案内

学科紹介

入試案内

キャンパスライフ

卒業生の方へ

イベント・セミナー

学科紹介

学科紹介

鍼灸師の収入はどれくらいですか?

働き方によって異なります。医療機関に勤務する場合はお給料をもらいます。正社員として勤務した場合の初任給は平均20万円です(本校への求人票平均)。
開業する場合は鍼灸院の収入から経費を引いた利益のなかから自由に収入を決めることができます。

鍼灸はいつごろ日本に伝わりましたか?

鍼灸は仏教と同じ頃に中国から朝鮮半島を経て日本に伝わったと言われています(西暦500年代)。森ノ宮医療学園はりきゅうミュージアムにも関連資料展示があります。

美容と鍼灸の関係は?

美容の増進のためにも鍼灸が用いられています。美容分野の鍼灸では、身体全体のコンディションを整えることで美しさを引き出すものや、表情筋に直接働きかけるものなどがあります。

鍼灸が適応するとされている疾患とは

痛みやアレルギー性疾患、ストレス、便秘、月経異常や更年期障害など幅広い疾患に用いられています。妊婦さんやスポーツ選手など、薬の飲めない人に愛用されているほか、乳幼児へのケアとして、刺さない「小児はり」もあります。健康や美容の維持増進にも用いられています。また、神経痛・リウマチ・五十肩・頸腕症候群・腰痛症・頚椎捻挫後遺症などの疾患は、健康保険療養費の適応となっています。

鍼灸師は日本に何人くらいいますか?

厚生労働省発表の「平成26年衛生行政報告例(就業医療関係者)の概況」によると、就業はり師は全国で10万8,537人、就業きゅう師は10万6,642人存在しています(はり師・きゅう師の両方の資格を持つ人がほとんどです)。登録されている鍼灸院(はり及びきゅうを行う施術所)は6万3,127軒です。

用語説明

もぐさとは?

ヨモギを乾燥させ、細かく砕いてふるいにかけ、葉の裏の毛だけを集めたものがもぐさです。上級品ほど手触りが柔らかく、香りが良く、見た目も明るい色になります。鍼灸師は、これをとても小さな円錐形に柔らかく形作ってツボ(経穴)におき、灸治療を行います。

滅菌とは?

すべての病原性微生物を死滅・除去して、いわゆる無菌状態にすることをいいます。
方法は物理的滅菌と化学的滅菌があり、物理的滅菌の代表は高圧蒸気滅菌で、オートクレーブという装置を用いて121℃2気圧15分以上加熱を行います。化学的滅菌はエチレンオキサイドガス等を用いる方法が一般的で、ゴムやプラスチックなど熱に弱い物の滅菌に用いられます。

ツボ(経穴)とは?

一般に「ツボ」と呼ばれていますが、専門用語では「経穴(けいけつ)」と言います。東洋医学では「気」と呼ばれる生命のエネルギーが身体を巡っていると考えられていて、気の流れる道を「経絡(けいらく)」と呼びます。経絡を気がスムーズに流れていないときに体が不調になると考えられています。この経絡の流れを調整するためのポイントが「ツボ(経穴)」と呼ばれ、全身で約360カ所あるとされています。鍼灸治療ではこのツボに鍼や灸をすることで気の流れを整え、身体の調子を整えます。

臨床とは?

**(のぞ)み、患者さんに向き合って診察・治療にあたることをいい、現在では医療を行う現場、あるいは現場を重視する考えや立場のことを指します。

柔道整復師についてのページはこちら
  • 資料請求する
  • オープンキャンパスに申し込む
  • お問い合わせフォームへ

お問い合わせは先こちら

〒537-0022 大阪市東成区中本4-1-8 森ノ宮医療学園専門学校 MORINOMIYA COLLEGE OF MEDICAL ARTS AND SCIENCES

オープンキャンパスお申し込みフォームへ
お問い合わせフォームへ