その他の情報
Other Information

新着情報
Text General Entrance Exam

【ツボ講座】春まで待たない花粉症対策のつぼ!を開催しました

お知らせ

1月24日(火)

市民公開講座 【ツボ講座】春まで待たない花粉症対策のつぼ!を開催しました。

 

まずは花粉症の基礎知識を講義で学びました。
普段から出来る限り花粉を身体に入れないようにすることが大切で、
市販のマスクも花粉用と通常のものでかなり防ぐ効果が違うことを知りました。

 

中盤では、今回の新アイテムとして、パイオネックス(シール鍼)をみなさんに体験いただきました。
なかなか自分で鍼を使うことには抵抗があるかと思いますが、
今回の講座では講師がそばについて安全な使用方法を伝授。
「痛くないし、とても使い易い」と皆さん興味津々でした。

 

本講座では、当初からせんねん灸の使い方を講座内にもりこみ、
1年をかけて、つぼの取り方とせんねん灸でのセルフケアに取り組んでまいりました。


参加されたみなさんも最近ではかなりお灸に慣れ親しんだ様子で、
講座で習ったことを家でもやっていますという方も多くいらっしゃいました。

今後も市民公開講座を通して、健康に興味をもち、一人でも多くの方に「ふだんから体調を整えること」の大切さを知っていただけるように
活動してまいりたいと思います。

 

1月24日をもちまして、平成28年度のツボ講座は終了いたしました。
一年間、多くの方にご愛顧を賜り、ありがとうございました。

 

次年度(4月以降)の講座は随時、公式ホームページで開催を予告いたします。

詳しくはこちらのページでご確認ください。
 
お申し込み方法は、
お申し込みフォームより、またはお電話、メールにてお申し込み下さい。
 
TEL 06-6976-6889
MAIL adm@morinomiya.ac.jp
担当:広報課

 

イベントセミナーお申し込みフォームへ


一覧へ