あなたを、本物のプロへ。
0120-98-1192
受付時間 9:00〜20:00(平日)
あなたを、本物のプロへ。
大阪で鍼灸師・柔道整復師を目指す森ノ宮医療学園専門学校
在校生の方へ 入学希望の方へ 社会人の方へ 高校生の方へ 卒業生の方へ 採用ご担当者様へ Q&A アクセス
その他の情報
Other Information

新着情報
Text General Entrance Exam

2019年12月15日(日)第5回臨活セミナーを開催しました

お知らせ

2019年12月15日(日)に第5回臨活セミナーを開催いたしました。

講師として、佐藤正人先生を迎え、西洋医学の基礎編としての講義・反射実技を行っていただきました。

前半は、実際の鍼灸臨床での診察から治療までの一連の流れを、医療面接技法をも含めた自作の教育ビデオを映写し、基礎的な診察の解説をされました。

 

後半は、西洋医学的鍼灸治療を行っていく上での情報収集の1つとして、まず、鍼灸治療の適・不適を鑑別するうえで必要な深部反射の所見と病的意義について、自作テキストを基に解説されました。先生のテキストは非常に内容が充実しており本として出版されても十分価値あるものでした。引き続いて参加者がペアとなり反射の取り方を実際にトレーニングしました。先生は、適宜、各ベッドに立ち寄り質問に対し丁寧に対応されていました。

 

次回の臨活セミナーは2020年1月13日(月・祝)の開催となります。

講演は、実際に臨床で遭遇することの多い症候を取り上げ、より実践的な内容で鍼灸治療に直結する内容で講演いただきます。

今回の基礎編に引き続き、皆様のご参加お待ちしております。

 

 



一覧へ

〒537-0022 大阪市東成区中本4-1-8 森ノ宮医療学園専門学校
森ノ宮医療大学 森ノ宮医療学園附属 みどりの風クリニック bnr_shinkyu.gif 校友会 出版部 はりきゅうミュージアム 森ノ宮医療大学 鍼灸情報センター 森ノ宮医療学園ランゲージスクール bnr_FCIM.gif