その他の情報
Other Information

新着情報
Text General Entrance Exam

第21回 「近江杯高校柔道大会」の救護に帯同しました!

お知らせ

 

今年も3月28日(木)・29日(金)に開催された第21回 近江杯高校柔道大会の救護班として、

本校 柔道整復師学科教員5名が帯同しました。

 

今年は本校の柔道整復学科 全学年の学生に募集をかけ、1日目の団体戦は11名、2日目の個人戦には3名の学生が見学兼助手として参加しました。

1年生の参加も多く、3月2日(日)に行われた国家試験の合格が決まった卒業生も参加してくれました!

今年の近江杯は例年に比べて大きなケガも少なく閉会を迎えることができました。コロナの影響が落ち着いてきている学年のため、1.2年前より練習量もこなせているのかもしれませんね。

救護・トレーナー活動をしていると、休む暇もないぐらいケガが起きたり、反対に全くケガが起きずに終わることもあり、日によって様々です。学生のみなさんにとっては、授業で習った固定法や全く知らないテーピングの方法などを間近で見ることができ、新たな刺激になってのではないかと思います。

選手にとってはケガがないのが1番!平和に大会が終わり、本当に良かったです。

 

ケガの応急処置ができる柔道整復師の資格は、ケガが起きるスポーツ現場が1番の腕の見せ所となる場と言えます。

トレーナーという職業を職業を考えている方は、「柔道整復師」の資格も一度考えてみてはいかがでしょう。きっと役に立つ知識ばかりだと思います!

どんな仕事か知りたい方は、オープンキャンパスでぜひ、お会いしましょう~☺️!!

 

 

 

 

  

 



一覧へ