あなたを、本物のプロへ。
0120-98-1192
受付時間 9:00〜20:00(平日)
あなたを、本物のプロへ。
大阪で鍼灸師・柔道整復師を目指す森ノ宮医療学園専門学校
入学希望の方へ 社会人の方へ 高校生の方へ 卒業生の方へ 採用ご担当者様へ Q&A アクセス

資格・就職・卒業後サポート
Graduate Support

就職・斡旋
Employment

新卒時はもちろん卒業した後も就職・開業を継続支援
Employment Support After Graduation

医療業界への就職は、一般企業への就職と流れが異なります。一人ひとりが早い段階から進路と向き合い、将来に向けて十分な準備ができるように、1年次からさまざまなプログラムを設け、プロへの確かな一歩を支えています。

臨床での実践力を重要視する本校の教育を受けた卒業生は、即戦力として高く評価されており、鍼灸院や接骨・整骨院はもとより、地域の診療所や病院といった現代医療の分野からも毎年、両学科3年生(卒業見込者)を主とした求職者数の20倍以上の求人が寄せられています。3,000件以上の求人から、学生は自分の志望にあった就職先を探すことが出来ます。

1973年に創立された本校は数多くの医療人を輩出しており、卒業生のネットワークは全国に広がっています。
また、そのような卒業生の多くは鍼灸院や接骨・整骨院を開業しており、求人を母校に寄せるのも本校の伝統のひとつです。

生涯就職サポート
Lifetime Employment Support

独自の求人検索サイト「けんさくん」

本校では、医療系の求人情報に特化した求人検索サイト「けんさくん」を独自に設けています。住所や給料、施術内容などを入力すると、希望に沿った求人先を見つけることができます。日ごろから情報にふれておくことで、業界の動向を知る手がかりにもなります。アルバイトと正社員の求人をあわせて月平均450件ほどを掲載しており、在校時だけでなく、卒業後も利用することができます。
WEB求人検索けんさくん

就職ガイダンス

鍼灸・柔道整復業界での就職活動の進め方について説明します。求人情報の現状を知ることから始め、求人票の見方や履歴書の書き方、社会保障制度についてもお話します。鍼灸院、整骨院、クリニック・整形外科、病院など業態によって募集時期も異なるため、早めに就職活動をスタートさせることで、より自分にあった就職先を見つけることができます。

就職相談会

求人先(治療院)の先生方を本校にお招きして、治療院の特色や求人内容についてお話いただきます。2018年はおよそ70施設の先生方が参加。1日で複数の先生方と面談することができます。治療院の先生に直接質問できるほか、現場で働く先輩の様子を聞くことで、就職してからの自分の働き方が想像しやすくなり、就職先を選ぶうえで有益な情報を得ることができます。卒業生の参加も可能となっています。

個人面談(就職相談)

本校では、随時、個別の就職相談に応じています。「自分に合う治療院がわからない」「面接が苦手なので練習したい」「応募書類の書き方を教えてほしい」など、一人ひとりの悩みに沿ってアドバイスを行っています。在学中のアルバイトの斡旋や卒業後の転職の相談も受付けており、何でも気軽に相談できる窓口となっています。


〒537-0022 大阪市東成区中本4-1-8 森ノ宮医療学園専門学校
森ノ宮医療大学 森ノ宮医療学園附属 みどりの風クリニック bnr_shinkyu.gif 校友会 出版部 はりきゅうミュージアム 森ノ宮医療大学 鍼灸情報センター 森ノ宮医療学園ランゲージスクール bnr_FCIM.gif