あなたを、本物のプロへ。
0120-98-1192
受付時間 9:00〜20:00(平日)
あなたを、本物のプロへ。
大阪で鍼灸師・柔道整復師を目指す森ノ宮医療学園専門学校
在校生の方へ 入学希望の方へ 社会人の方へ 高校生の方へ 卒業生の方へ 採用ご担当者様へ Q&A アクセス

保健師とは
About Public Health Nurse

保健師のお仕事
About Public Health Nurse Job

保健師のお仕事とは

地域住民の保健指導や健康管理が主な仕事。乳幼児から高齢者まで幅広い世代と関わり、健康増進や生活の質の向上をサポートする。保健指導に加え、病気の発症予防や健康づくりの支援、感染症発生時や災害時の住民の健康管理も行う。また、虐待の疑いのある家庭や認知症高齢者の家庭を訪問し相談に乗るなど、社会で果たす役割も大きい。

求められる力
Required power

コミュニケーション力に加え、広範な専門知識も重要

家庭と関係機関とを橋渡しする役割なので、コミュニケーション力は必要不可欠。同時に、個人のライフサイクルにおける健康に関する情報を提供できる広範な専門知識も持っていなければならない。

仕事内容
Job Description

健康相談

各自治体における保健センターや保健所で、住民からの健康相談を受ける。あらゆる年代の、幅広い内容の相談に対応しなくてはならない。医師の治療が必要な病気やケガに対しては、速やかに病院を紹介するなどしてつなげる。

乳幼児健診

生まれたばかりの乳児とその母親の健康に留意することは保健師の仕事でも重要な柱となる。乳幼児への定期的な健診を母親に促す活動も大切である。また、乳幼児の健診から児童虐待などの問題にも対応していく。

生活習慣病予防対策

成人を対象とした生活習慣病に関する啓発活動も保健師の仕事である。医師や栄養士を招いての講座や講演を企画したり、生活習慣病予防のための運動を学ぶ教室を催したり、住民の関心を引く活動を行う。

家庭訪問

妊婦から高齢者まで健康相談に対応する。また、虐待の疑いがある家庭では定期的に訪問し、その予防と早期発見の役割を担う。行政サービスとの調整役として当事者や家族をサポートする。

TOPIC

被災地での公衆衛生指導や心のケア
東日本大震災で活躍した保健師

2011年3月11日に起きた東日本大震災では、各地の行政保健師等が活躍した。原子力発電所事故で避難指示の出た地区(福島県双葉郡、南相馬市)では、避難指示の出た日から20キロ圏内の施設や病院で寝たきりの人たちへの介助や避難のための移送準備などを行うと同時に、避難する住民への被曝スクリーニングも実施。震災の1週間後からは避難所や仮設住宅を巡回して健康相談を行った。また、心のケアチームと合同で精神科医による相談も実施。20キロ圏内の精神科病院や診療所が休診となったため、大学を含む公立医療機関の支援を受けて臨時外来を開設したほか、その後、在宅で暮らす被災者への家庭訪問も行うなど、多くの現場で活躍した。

保険師になるには
Qualification route

資格取得のルート

保健師国家試験の合格状況(全国平均)

求人・独立開業について
Place of activity

活躍の場

医療、行政、企業など、活躍の場を選ばない職務

健康の維持・向上が仕事の目的となるため、人がいるところならどこでも活躍できる。年齢に関係なく働けることや産休や育休を取りやすいなど、長期勤務が可能な職業でもある。一方で求人が少ないという問題はあるが、非常勤や派遣という選択もあるため、自分が希望する職場に合わせて知識や技術を磨いておくと安心。

資格取得後のキャリアプラン
Career plan after qualification

行政保健師(都道府県)

いわゆる保健師として広く知られているのは、この行政保健師のこと。都道府県、市区町村の保健所、保健センターで働く公務員。住民の健康な生活をサポートするのが仕事で、仕事内容は広範囲にわたる。高齢化が進む中での介護保険法改正など制度の変化にも対応していかねばならない。公務員試験に合格して採用となるが、産休や育休による代わりの非常勤としての採用などもある。

資格取得の方法
保健師国家試験に合格
保健師資格取得
公務員採用試験に合格

産業保健師

企業内で従業員の健康状態の把握、環境の改善に取り組む。具体的には、従業員が心身ともに健康な状態で勤務でき、休職や退職を減少させることを目的とする。とくに、うつ病などメンタルケア対策では、産業保健師の担う役割が大きい。

資格取得の方法
保健師国家試験に合格
企業の採用試験に合格

養護教諭

学校の保健室などで児童・生徒、教職員の健康管理を行う仕事。また、子どもたちへの健康教育、性教育も行う。大学によっては所定科目の単位を取得し、且つ保健師資格を取得すれば、養護教諭二種免許状を取得できる。また、保健師資格を持つ者が養護教諭養成施設で半年以上学ぶと養護教諭一種免許状を取得することができる。他に養護教諭一種免許状は、養護教諭養成課程のある教育・保健・看護系大学で取得することも可能(短大は二種免許状)。

Voice
Voice

すぐに結果が見える仕事ではない。
家族や地域を巻き込み住民の健康をサポートする

人々のライフサイクルすべての「健康」に関わる仕事

保健師の仕事は、病気になってからではなく予防がポイントです。病気や障害をどう防ぐか。あるいは病気や障害を抱えた時には悪化防止の対策や生活のバックアップ。それが役割となります。基本的には行政機関に所属し、各地域の保健所や保健センターに勤務します。住民の健康管理や指導、健康課題の解決を図ります。最近では、高齢者の施設や企業内の産業保健師として働くことも可能ですし、仕事の場はかなり広がっているのではないでしょうか。

詳しく見る

〒537-0022 大阪市東成区中本4-1-8 森ノ宮医療学園専門学校
森ノ宮医療大学 森ノ宮医療学園附属 みどりの風クリニック bnr_shinkyu.gif 校友会 出版部 はりきゅうミュージアム 森ノ宮医療大学 鍼灸情報センター 森ノ宮医療学園ランゲージスクール bnr_FCIM.gif