大阪で鍼灸師・柔道整復師を目指す森ノ宮医療学園専門学校

ホーム
学校案内 学科紹介 入学案内 キャンパスライフ 学生・就職サポート 在校生・卒業生の方へ 森ノ宮のイベント
MORINOMIYA COLLEGE OF MEDICAL ARTS AND SCIENCES
〒537-0022 大阪市東成区中本4-1-8 森ノ宮医療学園専門学校

鍼灸学科 コース紹介 鍼灸学科 コース紹介

それぞれのライフスタイルに合わせた3つのコース

course_img 国家資格の取得、あるいはすでに取得している医療資格の臨床でのキャリアアップにつなげるために、高校・大学・新卒生だけでなく、医療従事者や社会人も“働きながら学ぶこともできる”、午前・昼間・夜間の3コース(各3年制)を設定。あらゆる人が持つ“プロ” への志を、全面バックアップしています。

午前コース

授業時間 9:20~12:30
高校新卒者から、社会人まで。
午後からアルバイトもできるコース。
午前コースは、午後からアルバイトができるように時間割が組まれています。授業は9:20から12:30(90分授業2コマ・土日祝休み)。高校や大学の新卒者をはじめ、企業等を退職された方や主婦の方々が学んでいます。また、鍼灸院等の午後診療(おおむね16:00から)へアルバイトに行っている方も多く、出勤時間まで学校に残って自習している学生もいます。
triangle_01学生の声
voice_01
川口 絵理香さん
大阪市立東高等学校卒業後、本学へ入学。
授業と、現場での経験がつながる。
学びが、深くなっていく。
午前は学校、午後は鍼灸整骨院でアルバイトをしています。授業での学びと、現場の経験がつながっていくので、一つひとつの学びが深まっていくことを実感しています。授業後アルバイトがない日は、学校に残ってゼミに参加したり、足りないと思ったところを復習したり。自分のライフスタイルに合わせて時間配分できることが、午前コースの魅力だと感じています。
triangle_01一日の流れ

← 下記の表は左右にスライドできます →

bar_chart_01
triangle_01こんな人におすすめ!
・午後はアルバイトやパートで働きたい。
・高校、大学卒業後の進路として選びたい。
piechart_01

昼間コース

授業時間 13:00~16:10
昼の休診時間を利用。
医療系勤務者も学べるコース。
昼間コースは、医療機関の昼間休診にあわせて時間割を組んでいます。授業は13:00から16:10(90分授業2コマ・土日祝休み)。授業時間の前後に余裕のあるコースです。一部の学生は午前中と授業終了後に、病院やクリニック、鍼灸院などでサポートスタッフとして勤務しながら学びを深めています。
triangle_02学生の声
voice_02
衣川 善久さん
天理高校卒業後、本校柔道整復学科に入学。卒業後、鍼灸学科に再入学。
学生同士のコミュニケーションから、
現場の声を知ることができる。
このコースの魅力は、クラスメイトに医療資格をもっている人が多いところ。授業につまずいたときや疑問に思ったことを、気軽に質問できます。実際の現場ではこうしているよ、と生の声を聞かせてもらえることも多いです。私も柔道整復師の資格を持っているので、お互いに意見を交わし合うことで、授業や実習への理解が深くなっていると感じています。
triangle_02一日の流れ

← 下記の表は左右にスライドできます →

bar_chart_02
triangle_02こんな人におすすめ!
・医療施設で働きながら勉強したい。
・子育てや家事と勉強を両立したい。
piechart_02

夜間コース

授業時間 18:00~21:10
新しい道を考える人を支える。
仕事を続けながら通えるコース。
夜間コースは、企業や医療機関の日勤、大学の講義終了後などにあわせて時間割を組んでいます。授業時間は18:00から21:10(90分授業2コマ・土日祝休み)。学生は主に社会人や大学生。さまざまな職場で働く仲間から多くの刺激を受けながら学べ、高い志を持った学生が多いことも特色です。
triangle_03学生の声
voice_03
竹並 知祐さん
鳥取短期大学卒業後、保育士として就職。その後、本校へ入学。
それぞれ違う立場から、
同じ方向を目指して。
「保育の仕事を続けながら鍼灸の勉強をしたい」という想いから、夜間コースを選びました。クラスにはさまざまな立場の学生が集まっていて、悩んだときには経験を活かしたアドバイスをくれたり、あたたかいクラスだと感じています。仕事が大変なときも、真剣に学ぼうというみんなの姿勢に刺激を受けますし、みんなでがんばっていることが励みになります。
triangle_03一日の流れ

← 下記の表は左右にスライドできます →

bar_chart_03
triangle_03こんな人におすすめ!
・今の仕事を続けながら学びたい。
・大学の講義が終わってから通いたい。
piechart_03

Wスクールについて

4年間で医療資格とアスレティックトレーナー(AT)受験資格を取得できるコースです。
詳しくは、こちらのページをご覧ください。

MORINOMIYA COLLEGE OF MEDICAL ARTS AND SCIENCES
〒537-0022 大阪市東成区中本4-1-8 森ノ宮医療学園専門学校
アクセス Q&A サイトマップ お問い合わせ
森ノ宮医療大学 森ノ宮医療学園附属 みどりの風クリニック bnr_shinkyu.gif 校友会 出版部 はりきゅうミュージアム 森ノ宮医療大学 鍼灸情報センター WEB版ここから bnr_FCIM.gif