在校生・卒業生の声

VOICE

女性特有の悩みに、より深く寄り添える鍼灸師へ。

―女性特有の悩みに、より深く寄り添える鍼灸師へ。

出産と育児で肩こりや腰痛に悩まされていた頃、鍼灸治療で身体はもちろんのこと、心まで癒されたことに感動し、鍼灸師をめざすようになりました。そして、進学先に森ノ宮を選んだのは、保育園の送り迎えなどをした後に、余裕を持って通学できる「昼間コース」があるところに惹かれたからです。実際に入学してみると、私のように子育て中の学生さんも多く、みなさん学業と育児、仕事をきちんと両立されています。同じ「鍼灸師」という目標をめざす仲間とともに、私も女性特有の悩みに苦しむ患者さんの救いになれるよう、今後もしっかりと勉強に励んでいきたいです。


―オススメの授業は“経絡経穴概論”

鍼灸の根幹である経穴(ツボ)と経絡について学習する授業です。同時に筋肉や骨、動脈についての理解を深めていくので、解剖学の知識も覚えます。また、現場でのエピソードを交えながら分かりやすく先生がお話してくださるので興味深く、ワクワクしながら授業に臨んでいます。ツボ暗記カードは必需品!電車の中でも手軽に見ることができるの、とても便利です。覚えては忘れての繰り返しなので、いつもバッグに入れてすき間時間に細目に見るようにして勉強に励んでいます。オールカラーで見やすいのも嬉しいポイントです!


K.Mさん

大学卒業後、コンサルティング業事務での社会人経験を経て、鍼灸師の道へ。 育児と勉強を両立しながら日々頑張っています。

在校生

鍼灸学科

鍼灸学科 昼間コース2年 (取材当時)