その他の情報
Other Information

新着情報
Text General Entrance Exam

北かわち皐が丘高校2年生のみなさんが「職業体験」に来校されました

お知らせ

1月28日(木)

北かわち皐が丘高校より、スポーツトレーナーなどに興味を持つ2年生が、

本校を訪れ、「靭帯損傷の検査方法」、「鍼灸師という仕事」について学びました。

 

柔道整復学科の体験では、ペアになって「前十字靭帯損傷の検査方法」と、

「アキレス腱断裂の検査法」、などに挑戦してみました。

何人かの生徒さんは先生に直接検査をしてもらい、はじめての感覚に驚いていました。

 

鍼灸学科の体験では、鍼ともぐさに触れ、はり枕に鍼を刺したり、自分の腕にお灸をすえました。

鍼のしくみや効果について話がおよぶと、メモを取りながら熱心に聞いていました。

 

野球、テニスなどスポーツをしている学生さんも多く、運動中の動きで注意すべき点や、

スポーツトレーナーを目指すうえで勉強すべきことなど、普段聞くことのできない話がたくさんありました。

 

長時間の講義でしたが最後まで真剣に取り組まれており、未来の柔道整復師、鍼灸師誕生の可能性を感じました。

北かわち皐が丘高校の皆さん、遠いところ、ありがとうございました。お疲れ様でした。

 

 

本校では、毎年約800名を超える一般の方に体験授業・出張講座を行っています。

体験授業だけではく、CPR(心肺蘇生法)AED(自動式体外除細動器)、熱中症対策や

応急処置・救急処置などの講座も行っています。

会社、団体、学校など、このような講座を希望される方は、下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

 

お問い合わせフォームへ


一覧へ