その他の情報
Other Information

新着情報
Text General Entrance Exam

森ノ宮鍼灸セミナー『臨活』 第6回【診察技法「聴診」「触診」】を開催しました

お知らせ

第6回森ノ宮鍼灸セミナー“臨活”は、前半は聴診法をテーマに佐藤正人先生に講義、実習していただきました。

 

まずは心音と肺野の聴診法でどちらも聴取するための基礎的知識について、

またそれぞれ正常音と病的雑音については、CD音源を用いリズミカルに参加者に講義をしていただきました。

次に実技は参加者同士でペアになったり、もしくは自分自身の心音や肺野を聴診したりすることで理解を深めるとともに練習をしました。

佐藤先生には重要ポイントを中心に講義していただき、参加者にしっかりと実技を指導していただきました。

 

 

後半は触診をテーマに鈴木信先生に講義、実習していただきました。

まずは患者さんの体に触れることの意味についての講義をしていただきました。

次に実際に腰痛のある参加者をモデルに、触診を行う上で必要な知識と具体的な方法を教えていただきました。

参加者は、しっかり習得しようと集中していました。また3人1組になり実際に触診しあい、それぞれの組に鈴木先生が移動され、1人1人丁寧に指導していただきました。

 

次回は、平成29年1月15日(日)大平純子先生と田中千里先生による産婦人科疾患をテーマにした臨活セミナーを予定しています。

参加をお待ちしております。

 

イベントセミナーお申し込みフォームへ


一覧へ