“学校選び”の答えが“森ノ宮”にあります。
これらすべてを
“臨床の森ノ宮”が解決します!
神戸三宮から約40分。乗換1回の好アクセス
JR大阪環状線「森ノ宮」駅より徒歩12分、Osaka Metro中央線、今里筋線「緑橋」駅(3号出口)徒歩7分の好立地。
三宮からでも乗り換え1回で通うことができます。
「子育て×学業」をしやすい環境があります
本校には学生専用保育園「みどりの風保育園」があります。
授業の間、専門スタッフに託して学業に専念することができます。
午前コース、昼間コース、夜間コース、全てのコースで預けることができますので、どのコースを選択しても安心です。
国試対策ゼミなど年間800時間を超えるゼミ
本校の学びは、授業だけでは終わりません。
「授業中に学んだ技術を繰り返し復習したい」といった学生達の学習意欲に応えて、実技の練度を上げる場として、「実技ゼミ」や、3年生のための国試対策ゼミ、基礎的な内容をおさらいする、両学科共通の森ノ宮ゼミなどを開講。スポーツ、美容など専門領域を深く学ぶことができたり、学生のステップにあわせた多彩なゼミを用意しています。
学生と医療機関をつなぐ就職相談会
創立から48年、本校が輩出してきた医療人は数多く、
その信頼の証として多数の求人が寄せられています。
学生を求める医療機関や事業所と、学生、卒業生をつなぐ「就職相談会」を開催しています。
今では一般的となったこの相談会は、十数年前に本校がはじめて開催しました。
森ノ宮独自の学費優遇制度が充実
独自の学費サポート体制をいくつも用意しています。
すでに他の医療資格を保持している方、短大、大学既卒の方などへの再進学支援が整っています。
また入学時には、AO入試受験料が免除になる制度や、さまざまな学びバックアップ制度が充実しています。

学びバックアップ制度
教科書無料進呈、医療用具の無償提供(授業内)+学生価格での販売、ゼミ制度(無料)など
経験も年代もさまざまな学生たち
本校の学生は高校新卒の18歳から60代まで幅広い年齢層の学生が在籍しています。
現役プロレスラーや競輪選手、スキー選手などのスポーツマンや、看護師、薬剤師、助産師などの医療従事者、定年後の方、主婦の方、子育て中の方など、ここでは同じ仲間。
そんな森ノ宮の環境は人間力やコミュニケーション力を養うことにもつながっています。
データで見る森ノ宮医療学園専門学校
「森ノ宮の学生の出身校は︖」「どんなところに就職しているの︖」「男性と女性はどちらが多いの︖」…などなど、
森ノ宮医療学園専門学校の学生に関するさまざまな疑問に、一目でわかるデータでお答えします。
※特に注釈のないデータについては、すべて2019年3月現在のものです。
森ノ宮医療学園専門学校の学生の割合は?
鍼灸学科の男女比は、ほぼ半々。柔道整復学科では男性が多いという結果に。学校全体では、約3分の1が女性という比率になっています。
都道府県別では全国から入学実績があります。なかでも近畿圏が8割をしめています。
近畿2府4県の中では大阪、奈良に次いで兵庫の学生が多い結果となっています。
森ノ宮医療学園専門学校の学生の「年齢層」は?
一般の大学や専門学校とは異なる、森ノ宮の特徴の一つが、学生の年齢層の幅広さです。親子ほどの歳の差でも、ここでは同じ学年の仲間。そんな森ノ宮の環境は、人間力やコミュニケーション力を養うことにも繋がっているのです。
兵庫県から通う学生が「森ノ宮を選んだ理由」は?
1位は「高校の先生や知人などに勧められた」という結果に。僅差で2位に挙がったのは「オープンキャンパスが良かった」。実際に学校に足を運んで、パンフレットやホームページでは伝わりきらない森ノ宮の魅力を実感した人も多いようですね。
兵庫県から通う学生の「出身校」は?
やはり学校の所在地である大阪府下の学校の出身者が圧倒的に多いものの、
中には沖縄県の高校や北海道の大学、さらには海外の大学の大学の出身者も。
日本中はもちろん、海外からも、多くの仲間が森ノ宮をめざして集まっています。
兵庫県からも、たくさんの高校、大学から森ノ宮へ進学しています。

【高校】
神港学園高等学校・和田山高等学校・育英高等学校・社高等学校・西宮東高等学校・報徳学園高等学校・明石西高等学校・武庫之荘総合高等学校・西宮今津高等学校・立香住高等学校・宝塚高等学校・西宮高等学校・青雲高等学校・西宮北高等学校・川西緑台高等学校・西宮今津高等学校・三田松聖高等学校・川西明峰高等学校・赤穂高等学校・明石高等学校・龍野北高等学校・篠山鳳鳴高等学校・西脇高等学校・尼崎西高等学校

【大学・短大】
関西学院大学、関西大学、甲南大学、芦屋大学、園田女子大学、武庫川女子大学など
森ノ宮医療学園専門学校の学生の「卒業後の都道府県分布図」は?
森ノ宮卒業後に勤務しているエリアは、どこが多いのかを示すデータです。やはり、圧倒的に近畿圏が多いものの、生まれ故郷に戻って開業するケースや、まったくの新天地で勤務している方などもたくさんいます。確かな技術と知識があれば、地域を問わずどこでも就職や開業できるのも、鍼灸・柔道整復の魅力です。
兵庫県内で活躍する卒業生達
兵庫県伊丹市
はるな鍼灸整骨院 Revival di athlete
春名 亮輔さん
 小中高と野球に打ち込んでこられた春名さん。高校1年の時に、肘の負傷に見舞われ手術を余儀なくされました。甲子園に向けてこれから頑張るぞ!と思っていた矢先のケガ。そのつらい時期に、リハビリや心のケアなど心身ともに支えてくれたのが、柔道整復師でもある野球部のトレーナーでした。その時が、「野球選手(スポーツ選手)を支える仕事」を意識した瞬間だったそうです。
 自ら体験した、ケガ、手術、リハビリの過酷さから、ケガをしないコンディショニングの指導ができ、また、ケガそのものを治療できるトレーナーになりたい。と思いが高まり、森ノ宮の門をたたきました。
 もちろん、野球を続けるために大学に進学。という選択肢もあったそうですが、スポーツ選手を支える職業である柔道整復師・鍼灸師になりたいという強い思いがあったため、いくつかの学校のオープンキャンパスに参加した中で、臨床現場での圧倒的な経験値のある先生の話を聞き、技を見、森ノ宮医療学園専門学校に進みたい。と決めたそうです。
 兵庫県内でも、鍼灸院・整骨院が増えてきているので、開業への道のりは平坦ではなかったそうですが、他院との差別化と、部活動でがんばる学生を支えられる治療院として確立させるべく、開院時間や治療機器にもこだわりスポーツケアに特化した【はるな鍼灸整骨院Revival di athlete】を開業して4年が経ちました。
 今では平日は、主に、部活動の学生たちを施術し、週末は、V・チャレンジリーグ 兵庫デルフィーノのトレーナーとして試合に帯同。忙しい中にも充実した日々を送っていらっしゃいます。
 はるな鍼灸整骨院のサブネームになっている、「Revival di athlete」とはイタリア語で「アスリートの復活・再起」という意味です。すべてのアスリートや患者さんと共にもう一度、再スタートしよう!必ず復活しよう!という思いで、一人ひとりと向き合っています。と熱く語る春名さんの笑顔は輝いていました。
兵庫県宝塚市
宝塚香鍼灸院
副島 香織さん
 看護師である副島さんは、兵庫医科大学に長年勤務されていました。ある日、朝起きると工事現場にいるようなひどい耳鳴り。慌てて病院を受診したところ、突発性難聴と診断されました。聴力検査では、まったく音が聴こえていない数値が出ましたが、耳鳴りのせいで、聴こえていないこともわからない状態だったそう。片方の耳をたよりに仕事をしながら、通院・投薬治療を続けていましたが、原因不明ということもあり、なかなか快方に向かわず、半ばあきらめていたそうです。
 そんなある日、家族から「鍼灸治療を受けてみたら?」との言葉。同僚とそんな会話をしていた時に、ドクターから「西宮の知り合いで、森ノ宮出身の鍼灸の先生がいるから、行ってみたらどうかな。」と紹介してもらった先生との出会いが、まさに、森ノ宮との出会いであり、鍼灸師への第一歩だったという副島さん。
鍼灸治療を一ヶ月続けたところ、徐々に聴力が回復。『耳だけが原因ではないよ。』という鍼灸の先生の言葉通り、湿疹がなくなり、ひどかった生理痛も楽になったという。
 長く西洋医学の現場で、原因がはっきりしないけど調子が悪い。体調がよくない。体が重い。など、不定愁訴の患者さんを多く見てきていたので、自分が治癒体験できた鍼灸治療で苦しんでいる患者さんを治療したい。という思いが強くなったそうです。
 鍼灸師になる。という心が決まってからは、看護師を続けながら、自分を治療してくれた先生の出身校、森ノ宮医療学園のオープンキャンパスに参加。1年後には鍼灸師になるため、十数年ぶりに西宮から森ノ宮までの通学が始まりました。
 西宮から森ノ宮まで約1時間の通学時間も新鮮だったそうで、予習・復習だけでなく、読書など有意義に活用できたといいます。
 卒業後は、2年間、難聴を治療してくれた院長の営む鍼灸院で修業。引っ越しを機に、宝塚でパーソナルトレーニング施設内の鍼灸施設で、鍼灸師として患者さんを担当したあと、満を持して、宝塚香鍼灸院を開院。 木の香りに包まれた隠れ家的な治療院で、患者さんと真摯に向き合っているそう。
「患者さんの人生を背負う、というわけではないけど、日常生活に支障をきたしている愁訴を楽にしてあげて、健やかに過ごせるよう、一人ひとりと寄り添った治療をして行きたい。」
とにこやかにお話してくれました。
校長から、医療人を目指す皆様へ
熱いメッセージ
知識・技術はもちろん、患者さんを理解し、共感できる臨床家になりましょう。
森ノ宮医療学園専門学校 校長
清水 尚道
知識・技術はもちろん、患者さんを理解し、共感できる臨床家になりましょう。
本校の根幹は「国家試験合格を通過点とした" 臨床での活躍" をめざした教育」です。

これは「技術や医療知識を備えていない鍼灸師や柔道整復師を世に出してはならない」という決意のあらわれでもあり、指導の厳しさを覚悟しておいてもらう必要があるでしょう。しかし、そのような日々に着実な成長実感があるのは事実であり、それは" 真の学ぶ楽しさ" にも通じています。ですから本校の学生さんの多くは「毎日が楽しい」と言ってくれます。

また、年齢もキャリアもさまざまな仲間や現役の臨床家である講師陣との交流にも" 楽しさ" が限りなくあります。皆さんが歩もうとする医療人への道は決して平坦ではありませんが、本校の厳しさを" 楽しい" と思える人なら大丈夫。
私たちと一緒に、まずは確かな一歩を踏み出しましょう。
来春の出会いが今からとても楽しみです。
よくある質問
森ノ宮医療学園専門学校の特色は?
「臨床に強い」卒業生を輩出し続けていることです。「臨床の森ノ宮」という評判は、48年以上の伝統の中で卒業生たちが治療院や病院などの医療現場において即戦力として高い評価を受けてきたところからいただいた声の集約です。基本から応用まで、徹底した実践教育が最大の魅力です。
「臨床」の力がつく授業とはどんな授業ですか?
鍼灸学科では、基礎実技から病態に対する診察実技・治療・応用へと進む授業構成で、附属鍼灸院等で実際の臨床現場を体験して治療・診立ての技術を学びます。柔道整復学科では、手と身体にしっかりと覚え込ませる反復練習を経て、実際の治療を想定し、患者役・術者役・助手役のユニットで集中実技に取り組む授業を設け、どんな状況にも対応できる技能を学んでいきます。
国家試験にむけての対策は?
本校のカリキュラムは、国家資格取得後の臨床能力に主眼を置いて構成になっており、基礎学力と専門知識を身につけると自然と国家試験合格レベルに達します。一方で、先に個人のレベルや時期に応じて個別指導や3年次の複数回の模擬試験等により、合格できるレベルまでに全員を引き上げる指導も充実・強化しています。
奨学金は受けられますか?
「日本学生支援機構奨学金(旧・日本育英会奨学金)」については、入学後の4月に学内で開催する「奨学金説明会」に参加して申込みをしてください。高校生の方は、予約採用の制度がありますので、現在通学している高校にご相談ください。
卒業後のサポートはどのようなものがありますか?
伝統校ならではの人材の層の厚さを駆使して、学生の就業機会を全面的にバックアップしている本校では、卒業生の転職・再就職・独立開業等の相談も受け付けています。「念願の独立を果たせた」という喜びの報告に限らず、悩み事でも「在学時と変わらずに温かく迎えてくれる先生がいるから」という声をよくお聞きします。
オープンキャンパスや個別の学校見学では何を確認できますか?
「鍼灸師や柔道整復師とはどんな仕事か」「資格を取るとどんな夢に近づけるか」「医療者になるためにどんな勉強が必要か」「先輩は? 先生は? 授業の様子は? 設備は?」といったあらゆる疑問を解決してください。本校教職員や在学生、卒業生と交わり、ご自身の将来のために適した学校であるかを判断するための機会として、在校生の話を聞いたり、授業を見学したり、じっくり体感して下さい。
ぜひ一度本校を観に来てください
オープンキャンパス スケジュール
開催日 午前
(受付9:30~・10:00~12:30)
午後
1213日(日) オープンキャンパス 個別相談会【完全予約制】
111日(月・祝) オープンキャンパス 個別相談会【完全予約制】
124日(日) 学校説明会
214日(日) オープンキャンパス 個別相談会【完全予約制】
221日(日) 学校説明会
228日(日) 鍼灸学科限定オープンキャンパス
37日(日) 柔道整復学科限定オープンキャンパス
321日(日) オープンキャンパス
※5月・6月は受付9:00〜・9:30〜12:30
本校へのアクセス
最寄り駅
JR環状線「森ノ宮駅」から徒歩12分
大阪市営地下鉄「緑橋駅」から徒歩7分

各方面からJR森ノ宮駅まで
「JR尼崎駅」から約20分
「JR 三ノ宮駅」「阪急 三宮駅」「阪神 三宮駅」から約40分
「JR新三田駅」から約60分 
「JR姫路駅」から約80分
森ノ宮のオープンキャンパスの魅力を
一部ご紹介
実際の授業を
体験できる
森ノ宮の学生と
本音の話ができる
合格率や就職先の話も
詳しく聞ける
アクセス性が抜群で
駐車場も完備
オープンキャンパス・イベントの申し込みをする
オープンキャンパス参加お申込み

新型コロナウィルス感染症の今後の状況によっては、開催を延期・変更等する場合があります。
※公式サイトにてお知らせします。

オープンキャンパスにおける新型コロナウイルス感染症の対応についてはこちらからご確認ください。

ご希望の日程
開催日 昼/夜 体験イベント内容 申込み
12月1日(火)
18:30〜19:30
鍼灸学科
夜間授業見学会
詳細
参加する
選択中
12月4日(金)
18:30〜19:30
両学科共通
AO入試 特別対策講座
詳細
参加する
選択中
12月8日(火)
18:30〜19:30
両学科共通
業界のホンネを語る「ここだけの話」
詳細
参加する
選択中
12月11日(金)
18:30~19:30
柔道整復学科
夜間授業見学会
詳細
参加する
選択中
12月13日(日)
10:00~12:30
両学科共通
オープンキャンパス
詳細
参加する
選択中
12月13日(日)
受付13:00~13:30
両学科共通
一人ひとりのニーズにこたえる個別相談会【完全予約制】
詳細
参加する
選択中
12月22日(火)
18:30〜19:30
鍼灸学科
夜間授業見学会
詳細
参加する
選択中
1月8日(金)
18:30〜19:30
両学科共通
AO入試 特別対策講座
詳細
参加する
選択中
1月11日(月・祝)
10:00~12:30
両学科共通
オープンキャンパス
詳細
参加する
選択中
1月11日(月・祝)
受付13:00~13:30
両学科共通
一人ひとりのニーズにこたえる個別相談会【完全予約制】
詳細
参加する
選択中
1月24日(日)
10:00〜11:30
両学科共通
学校説明会(両学科)
詳細
参加する
選択中
1月26日(火)
18:30〜19:30
両学科共通
業界のホンネを語る「ここだけの話」
詳細
参加する
選択中
1月29日(金)
18:30〜19:30
両学科共通
AO入試 特別対策講座
詳細
参加する
選択中
2月12日(金)
18:30〜19:30
両学科共通
AO入試 特別対策講座
詳細
参加する
選択中
2月14日(日)
10:00~12:30
両学科共通
オープンキャンパス
詳細
参加する
選択中
2月14日(日)
受付13:00~13:30
両学科共通
一人ひとりのニーズにこたえる個別相談会【完全予約制】
詳細
参加する
選択中
2月21日(日)
10:00〜11:30
両学科共通
学校説明会(両学科)
詳細
参加する
選択中
2月26日(金)
18:30〜19:30
両学科共通
AO入試 特別対策講座
詳細
参加する
選択中
2月28日(日)
10:00〜12:30
鍼灸学科
鍼灸学科限定オープンキャンパス
詳細
参加する
選択中
3月7日(日)
10:00~12:30
柔道整復学科
柔道整復学科限定オープンキャンパス
詳細
参加する
選択中
3月21日(日)
10:00~12:30
両学科共通
オープンキャンパス
詳細
参加する
選択中
翌月以降はこちら
体験イベントタイトル
※ご希望のイベントをお選びください
※参加イベントを選択いただくと、「お申込みフォーム」ボタンが出現し、
入力フォーム画面へお進みいただけます(複数可)。