その他の情報
Other Information

新着情報
Text General Entrance Exam

森ノ宮鍼灸セミナー『臨活』 第5回診察技法「聴診」「触診」開催のお知らせ

セミナー

第5回目のテーマは【診察技法「聴診」「触診」】です。

 

前半は、佐藤正人先生に、聴診器を活用した「心音」、「呼吸音」の聴診法について講演していただきます。

 正常な「心音」、「呼吸音」を知ることで、心臓疾患や呼吸器疾患により発する異常な聴診音の鑑別が可能となり、

重篤な疾患の発見にも繋がります。講義では、お互いペアになって、実際に聴診法を体験していただきます。

 

後半は、鈴木信先生に、『鍼灸師の触診は治療です。』と題して、触診法について講演していただきます。

 病態把握を行う際の診察としての触診だけでなく、患者さんの心をも動かす触れ方を、

今回は、腰痛症を取り上げ、臨床に直結した活用できる触診法について実演していただきます。

2017臨活ポスター5回目

  

   *実技がしやすい服装で受講をしてください。

≪ 開催概要 ≫

実施日:平成29年12月17日(日)

 

場 所:森ノ宮医療学園専門学校本校舎  実技:102実技室

    

時 間:13時00分~16時10分

 

参加費:在校生 無 料            卒業生 1,000円           一般 3,000円

  (参加費は、受講当日、受付にてお支払いください。)

 

定 員:先着30名

 

申 込:hironaka@morinomiya.ac.jp に、メールにてお申込ください。

    在校生の方は、学年・コースとお名前を、卒業生の方は卒業年度・コースとお名前を   

    明記して送信してください。

締 切:第5回講座の受講申し込みは 定員に満たし次第 終了いたします。

 

その他:申込み完了時には、こちらより受付完了メールを送信させていただきます。

     hironaka@morinomiya.ac.jp からメール受信できるように設定しておいてください。

                                          ご質問等は、鍼灸学科教員 弘中昌博 までお問い合わせください。

 

※写真は、昨年度の開催の様子です。