医療系専門学校のオープンキャンパス参加を
ご検討されている方へ
ぜひ“臨床の森ノ宮”のオープンキャンパスへ
ご参加ください。
森ノ宮医療学園とは
7人の臨床家によって設立された鍼灸師、柔道整復師の養成校です。資格取得を通過点とし、その先を見据えた臨床家教育を実践しています。姉妹校の森ノ宮医療大学もあり、医師をとりまく医療スペシャリストの育成に力を注いでいます。
授業を体感・体験
実技授業の基礎編を体験することができます。鍼やもぐさに触れたり、包帯や三角布を使った固定術にも挑戦できます。治療を受けたことがある方でも道具をじっくり見たことがない方も多いでしょう。手にとって体験して未来の自分に思いを馳せましょう。
学生との本音の話
志高く思いを持って勉強中の在校生が学生スタッフとして参加しています。体験授業のサポートやキャンパスツアーにも帯同。個別相談では学生と直接話すことができます。志しが同じ学生と話すことで、不安に思っていることもスッキリするかもしれません。
合格率や就職先の話
年々難しくなっている国家試験。その中でも常に高い合格率を誇る本校の国試対策が、丸わかり。合格は当然とし、就職先で即戦力となれる本校の学生は引く手あまたです。また、就職説明会では、毎年多くの求人先が参加。校内で教員に見守れれながら開催するので、さらに安心です。
いち早く導入「学生専用保育園」
子育て中の方も安心して通えるために、6年前に学生専用保育園、みどりの風保育園を開園。きれいな施設と少人数保育で、こども達もスクスクと成長しています。授業の合間に様子を見に行けるので、とても安心。オープンキャンパス時には、事前予約で保育園を利用することができます。ぜひお子さんと一緒に来てください。
毎日通う場所だから
JR大阪環状線森ノ宮駅、地下鉄中央線緑橋駅、2つの駅を最寄りとする本校は、大阪中心にあり、なんば・梅田から20分というアクセスの良さに加え、300台収容駐輪場も完備。3年間通う場所だから、実際のアクセスも体感しましょう。
オープンキャンパスの流れ
Open Campus Flow
受付開始
受付開始
本校舎玄関で、学生スタッフがお出迎え。オープンキャンパスの受付までご案内します。一日のスケジュールが一目でわかるリーフレットを手に、オープンキャンパスのスタートです。
校長のお話
校長のお話
清水校長から、『臨床の森ノ宮』と呼ばれる所以、設立から現在までの学校の歴史を簡単にご説明。本校が取り組む臨床家の教育、入試の考え方、国家試験は通過点という考え方などをお話してもらいます。
学校・学科紹介
学校・学科紹介
自分の希望する学科にそれぞれ別れて、学校・学科の紹介です。学科長より、入学後どのような3 年間が待っているのか、教員紹介、実技授業のレベルの高さ、学びのポイント、国家試験対策に至るまでお伝えします。
体験授業
体験授業
毎回のテーマに沿った授業を体験します。実際に触れて、見て、聴いて、感じる体験。学生スタッフ、教員との交流もできる大人気の体験授業です。
キャンパスツアー
キャンパスツアー
本校にしかない、「はりきゅうミュージアム」や18000 冊の蔵書数を誇る図書室、学生ホールや180 畳の柔道場はもとより、実技室のベッド数の多さ、各教室に備えられた最新機器なども見ていただくことができます。
学費・入試の説明
学費・入試の説明
入試の種類、AO 入試の受験方法などを説明します。学費、森ノ宮独自の学費優遇制度、奨学金、教育訓練給付制度などもわかりやすくお伝えします。さらに、AO入試に必要な、エントリーシートをお渡しします。
個別相談・ランチタイム
個別相談・ランチタイム
完全個別対応なので、学費のことや居住のこと、通学しながらのアルバイトのことなど、聞きたい全てのことをクリアに出来るよう真摯に対応します。また、学生ホールやアネックス校舎のカフェスペースなど、学内のお気に入りの場所でリラックスしながらランチをお召し上がりいただきます。
※上記は例ですので、実際のスケジュールとは異なる場合がございます。ご了承ください。
参加者限定優遇制度
受験料免除制度があります。
オープンキャンパス・イベントに複数回参加された方は、受験料・(AO入試は出願料)を免除いたします。
オープンキャンパス参加後、AO入試を受験できます。
オープンキャンパスとAO入試を事前申込みした方限定で、オープンキャンパス参加後、AO入試を受験することができます。
体験イベントのご紹介
Introduction to Events
鍼灸学科の体験授業
柔道整復学科の体験授業
“はり・きゅう” に触れて体験!
鍼灸師になるための知識や実技を、どのように学び身につけていくのか。
本校独自の授業や取り組みついてたっぷりご紹介します!
鍼灸経験のある人も普段は触れない道具に触れるコーナーやはりとお灸のデモもあります。
鍼灸師への第一歩!
鍼灸師になるための学びと、トップクラスの練習量をほこる本校の実技指導はどのようにして行われるのか、気になる取り組みについてご紹介いたします!
先輩スタッフのサポートのもと鍼やお灸など特殊な道具に触れる時間もあります。
いろんなモノに鍼をしてみよう!
果物や野菜を使って鍼を刺す疑似体験をしてみませんか?
鍼先から伝わってくるのはどんな感覚?
はじめて鍼に触れる方も大丈夫。在校生スタッフがお教えします。
トレーナーとしての鍼灸師
陸上日本代表の元トレーナーである松下学科長に、スポーツ現場における鍼灸師の役割をきいてみよう!
スポーツ選手から求められるのは、身体のメンテナンスだけではなく普段のコンディショニングです。
試合当日に100% の力を出すために鍼灸師の役割とは。
包帯をしてみよう
柔道整復師が行う固定法を知っていますか? 包帯を使って、指や腕、患部の固定を学びます。簡単なようで奥の深い包帯法。一緒にやってみませんか?
臨床現場で通用する実技教育を体験
「臨床の森ノ宮」と呼ばれる本校の実技教育。教科書には書いていない学びをどのようにして伝えていくのか? 実際に入学後に授業で習う内容を先輩スタッフのサポートを受けながら一緒に体験してみませんか?
いろんな検査法を試してみよう
柔道整復師が患者さんに対して行う様々な検査法の中からいくつかピックアップして実際に検査をしてみましょう。
先輩スタッフのサポートのもと、柔道整復においてとても重要な『鑑別』を体験してみましょう。
トレーナーとしての柔道整復師
ラグビー大阪府代表選抜チームなどでトレーナーとして活躍中現役トレーナーの先生に、柔道整復師トレーナーが求められるスキルについて聞いてみよう!
※上記は例ですので、実際のスケジュールとは異なる場合がございます。ご了承ください。
オープンキャンパスが未来の一歩!
それぞれのChallenge!
Student's Voice
10代 高校生からのChallenge
鍼灸学科 午前コース 牛嶋 海都さん
サッカーで何度かケガをしたことがきっかけで、医療系の仕事に興味を持ちました。進路選択のとき、鍼灸のことを調べると森ノ宮医療学園のホームページが目に留まりました。オープンキャンパスでの実技体験や、スポーツ現場で活躍されている先生の話を聞き、ますます鍼灸の魅力に惹かれました。ケガや病気を緩和するだけでなく、普段の体調管理にも活かすことのできる鍼灸を、もっと多くの人に普及していけたらいいな。と考えています。
20代 専門学校・大学からのChallenge
柔道整復学科 昼間コース 玄 侑奈さん
高校を卒業後、別の専門学校でトレーナーについて学び、一度は就職しました。しかし、技術や知識に限界を感じ、再進学を決意。就職後、即戦力として活躍できると聞いていた森ノ宮のオープンキャンパスに参加しました。オープンキャンパスの個別相談で、先生と直接、自分の夢を話したときに、親身になってアドバイスをくれました。その時に不安に思っていたことがすっきりし、「あー、この学校で学んでみたい」と思い入学しました。母校でバレー部のコーチをしながら、柔道整復師になるために学ぶ日々がとても充実しています。
30代 社会人からのChallenge
柔道整復学科 夜間コース 池原 茂樹さん
事故で頚椎がずれ込んでしまったことがあり、それを柔道整復師の先生に治してもらったことがきっかけでこの道に興味を持ちました。しかし、社会人からの進学で一番のネックは、仕事と学業との両立でした。森ノ宮のオープンキャンパスは、日曜だけではなく、平日、仕事が終わってから参加できる夜にも開催していたので、さっそく夜間部の授業見学に申込みました。特に夜間の学生は明確な目標をもって入学しています。全員が社会人学生だということも、第一歩を踏み出す後押しをしました。仕事と勉強の両立に大変なことも多いですが、クラスメイトと励ましあって、刺激しあってモチベーション高く勉学に励んでいます。
50代 主婦からのChallenge
鍼灸学科 夜間コース 乾 美香さん
普段は主婦をしながらヨガの指導員をしています。以前から鍼灸に興味がありましたが、体力面で不安があり、入学を悩んでいました。思い切って、オープンキャンパスに参加。実際に学校を見て、先生から話しを聞いたり、学生さんの様子を見ると、社会人の学生さんが多く、予想以上に女性が多かったことが、心強かったです。
思い切って入学を決意。入学後は、実技ゼミ、とくゼミなど、臨床で活躍する現役の治療家から学ぶゼミには、できるだけ参加するようにしています。学ぶことが楽しくて、とても充実した毎日を過ごしています。
よくある質問
Q&A
どのような服装で行ったらいいですか?
普段着でお越しくださって大丈夫です。
高校生、社会人共に、ほとんどの方が私服で来られていますので、ご安心ください。
社会人ですが、学生以外の方も参加されていますか?
はい。毎回社会人の方も参加されています。全体説明、コンテンツのあとで個別相談がありますので、じっくりお話していただけます。
学生スタッフ、卒業生スタッフがご案内しますので、安心してください。
開始時間に間に合わないのですが、途中参加は可能ですか?
はい。可能です。途中からでもプログラムに参加いただけます。
また、途中退出も可能です。
オープンキャンパスの参加者特典はありますか?
AO 入試受験に必要なエントリーシートを入手することが出来ます。また、参加の方全員にQUOカードをプレゼントいたしております。事前申し込みの方(本人のみ)にはQUOカードをもう一枚差し上げます。
家族や友人と一緒に参加してもいいですか?
もちろんです。保護者の方はもとより、ご兄弟、お友達、ご親戚、部活仲間など、お気軽にお越しください。
鍼灸学科、柔道整復学科で迷っているのですが、相談に乗ってもらえますか?
両学科とも同日開催、それぞれの教員、学生スタッフもおりますので、学科を問わずご質問ください。また、個別相談の時間もありますので、じっくりお話させていただきます。
日曜日の参加が難しいのですが、平日参加できるオープンキャンパスはありますか?
はい。あります。平日20:00 まで個別見学を随時受付中ですので、ご都合の良い日でお申込みください。
また、平日夜のオープンキャンパスも開催しています。
オープンキャンパス スケジュール
Schedule
開催日 午前
(受付9:30~・10:00~12:30)
午後
99日(日) オープンキャンパス 個別相談会
(受付13:00~・13:30~15:00 開催)
917日(月・祝) オープンキャンパス 個別相談会
(受付13:00~・13:30~15:00 開催)
930日(日) オープンキャンパス 個別相談会
(受付13:00~・13:30~15:00 開催)
1021日(日) オープンキャンパス 個別相談会
(受付13:00~・13:30~15:00 開催)
113日(土・祝) 文化祭&ミニオープンキャンパス
( 受付13:00~・13:30~15:00 開催)
114日(日) オープンキャンパス 個別相談会
(受付13:00~・13:30~15:00 開催)
1125日(日) 学校説明会
122日(日) 学校説明会
1216日(日) オープンキャンパス 個別相談会
(受付13:00~・13:30~15:00 開催)
114日(月・祝) オープンキャンパス 個別相談会
(受付13:00~・13:30~15:00 開催)
127日(日) 学校説明会
211日(月・祝) オープンキャンパス 個別相談会
(受付13:00~・13:30~15:00 開催)
217日(日) 学校説明会
224日(日) 鍼灸学科オープンキャンパス
33日(日) 柔道整復学科オープンキャンパス
324日(日) 新高校 2・3 年生のための春のオープンキャンパス
※個別相談会の受付時間は13:00~14:00です。
平日夜のイベント スケジュール
Weekday Early Evening
開催日 時間 イベント種別
97日(金) 18:30~19:30 夜間授業見学【柔道整復学科】
914日(金) 18:30~19:30 AO入試 特別対策講座
918日(火) 18:30~19:30 夜間授業見学【鍼灸学科】
1012日(金) 18:30~19:30 一般入試【テキスト入試】 特別対策講座
1016日(火) 18:30~19:30 夜間授業見学【鍼灸学科】
1018日(木) 18:30~19:30 夜間授業見学【柔道整復学科】
1019日(金) 18:30~19:30 AO入試 特別対策講座
1120日(火) 18:30~19:30 夜間授業見学【鍼灸学科】
1128日(水) 18:30~19:30 夜間授業見学【柔道整復学科】
1218日(火) 18:30~19:30 夜間授業見学【鍼灸学科】
1219日(水) 18:30~19:30 夜間授業見学【柔道整復学科】
※火曜日開催の夜間個別相談会は、希望日前週の金曜日までにお申込みください。
交通費補助として
『QUO カード500 円分』
オープンキャンパス参加者全員(保護者の方や付添人も含む)に、プレゼントいたします。
さらに、事前申込された方(本人のみ)には QUO カードをもう一枚︕
さらに、事前申込された方(本人のみ)には QUO カードをもう一枚︕
オープンキャンパス・イベントの申し込みをする
オープンキャンパス参加お申込み
Application Form
ご希望の日程
開催日 昼/夜 体験イベント内容 申込み
9月25日(火)
18:30~19:30
両学科共通
個別相談会 詳細
参加する
選択中
9月30日(日)
13:30~15:00
両学科共通
個別相談会
詳細
参加する
選択中
9月30日(日)
10:00~12:30
両学科共通
オープンキャンパス
詳細
参加する
選択中
10月12日(金)
18:30~19:30
両学科共通
一般入試【テキスト入試】 特別対策講座
詳細
参加する
選択中
10月16日(火)
18:30~19:30
鍼灸学科
夜間授業見学
詳細
参加する
選択中
10月18日(木)
18:30~19:30
柔道整復学科
夜間授業見学
詳細
参加する
選択中
10月19日(金)
18:30~19:30
両学科共通
AO入試 特別対策講座
詳細
参加する
選択中
11月20日(火)
18:30~19:30
鍼灸学科
夜間授業見学
詳細
参加する
選択中
11月28日(水)
18:30~19:30
柔道整復学科
夜間授業見学
詳細
参加する
選択中
12月18日(火)
18:30~19:30
鍼灸学科
夜間授業見学
詳細
参加する
選択中
12月19日(水)
18:30~19:30
柔道整復学科
夜間授業見学
詳細
参加する
選択中
翌月以降はこちら
体験イベントタイトル
※ご希望のイベントをお選びください
※参加イベントを選択いただくと、「お申込みフォーム」ボタンが出現し、
入力フォーム画面へお進みいただけます(複数可)。