女性が活躍できる4つの理由 数字で見る森ノ宮 夢をかなえた私たち 女性にうれしい森ノ宮ベスト8 在校生レポート 職員レポート アクセスと周辺スポット
森ノ宮医療学園 PRESENTS
finger_mark 森ノ宮の女性による、女性のための、女性サイト

鍼灸師・柔道整復師を目指す女性のためのモリジョ。 鍼灸師・柔道整復師を目指す女性のためのモリジョ。

Q 女性が鍼灸師や柔道整復師を目指すって、
難しいとお考えではないですか?
arrow
A 森ノ宮で鍼灸師・柔道整復師を目指す
学生の約4割女性なんです。
left right

女性が活躍できる
4つの理由(ツボ)をご紹介

婦人科系や美容系のニーズが増えている、出産後も復職しやすい、などなど。
鍼灸師や柔道整復師には、女性が夢をかなえやすい条件が揃っています。
理由

女性だから求められる仕事。

鍼灸院や整骨院で「男性には相談しづらいな…」と思ったことはありませんか?女性特有の疾患の場合はなおさらですよね。そのような背景から、最近は「女性の先生に治療して欲しい」と希望する患者さんも多く、女性治療家へのニーズは増加中です。

理由

家庭と両立できる仕事。

医療系のお仕事は、就職や転職はもちろんブランクからの復帰にも有利。なかでも鍼灸師・柔道整復師は他の医療職に比べて働き方の幅が広く、独立開業が可能なことも多きなメリットです。結婚や出産・育児との両立を考える方に、ピッタリの職業ですよ。

理由

心と身体に向き合う仕事。

結婚、妊娠、更年期は女性にとって人生のターニングポイント。心身にも多大な影響を与えます。鍼灸・柔道整復術による治療は、不調の緩和だけでなく女性の心や人生に寄り添うことができる数少ない仕事。大きなやりがいを感じることができるんです。

理由

多彩な選択肢がある仕事。

就職先は、鍼灸院や整骨院だけではありません。エステサロンなどの美容施設やスポーツトレーナー、フィットネスジム、クリニック、介護・福祉施設など多種多様。独立開業をすれば、自分のやり方で、さまざまな患者さんを診ることも可能です。

number number 数字で見る森ノ宮

女性率はどのくらい?

鍼灸学科の男女比は、ほぼ半々。柔道整復学科では男性が多いという結果に。学校全体では、40%が女性という比率になっています。

pie chart
鍼灸学科
pie chart
柔道整復学科
pie chart
学校全体

年齢層はどれくらい?

一般の大学や専門学校とは異なる、森ノ宮の特徴の一つが、学生の年齢層の幅広さです。親子ほどの歳の差でも、ここでは同じ学年の仲間。そんな森ノ宮の環境は、人間力やコミュニケーション力を養うことにも繋がっているのです。

pie chart
鍼灸学科
pie chart
柔道整復学科
pie chart
学校全体

※2022年6月現在のものです。

interview 夢をかなえた私たち

interview 1

interview 1 たくさんの「ママたち」に心も体も元気になってもらいたい。

interview 1

結婚したばかりの頃、ぎっくり腰で鍼灸院に通い始めたのが私と鍼灸との出会い。すんなりと症状が治まったことに感激し、以来、体に不調を感じたらまた通う、といったスタンスでお世話になっていました。
どの病院でも治らなかった子どものアレルギーを改善してくれたのも鍼灸でした。症状が軽くなっただけではありません。なかなか治してあげられないことで子どもに申し訳なさを感じていた私まで救われたのです。この経験がきっかけで「同じように悩んでいるママたちを元気にしてあげたい」と、鍼灸師をめざすことを決めました。
思い立ったらすぐに行動するタイプなので、年齢のことなど考えず森ノ宮を受験しましたが、入学後は自分と同じ主婦の方も多く安心しました。森ノ宮の授業は特に実技が充実していたため、「一人でもしっかりと施術できる」という自信がつき、卒業後すぐに開業という道を選ぶことができました。
今は子どもを優先しつつ、患者さんお一人おひとりともしっかり向き合える時間をとり、納得いくまで施術しています。1日に診ることのできる患者さんは少なくても、来てくださったママとじっくり話をすることで少しでもストレスを軽減し元気になってもらいたい…。そんな自分のペースに合ったスタイルに、とても満足しています。

interview 1

どのツボにどんな手技でどの程度の刺激を与えるか、脈診でしっかり判断してから施術します。鍼が苦手な人には「刺さない鍼」を使うことも。

messageみなさんへメッセージ

みなさんにぜひ伝えたいのが、卒業後も続く森ノ宮の仲間とのつながり。先生方は今でも質問すれば親身になってアドバイスをくださいますし、同期のメンバーとは現在も連絡を取り合い、勉強会を開いています。開業後も心細さを感じないのは、みんなのサポートのおかげかもしれません。

message

鍼灸師
ママと子供の鍼灸院
manna院長
大江 博子さん
鍼灸学科 午前コース
2014年3月卒業

message
interview 2

interview 2 スポーツでケガをした人の心と体を支えたい。

interview 2

「大阪の京橋にある整形外科で患者さんのリハビリテーションに携わっています。 ひとくちにリハビリと言っても骨折・捻挫の固定、歩行器の指導、運動療法、手技療法などやるべきことはさまざま。けれど学校で学んだことがほとんどだったため、戸惑いは全くありませんでした。
高校時代、所属していたバドミントン部でケガをしたことがあります。その時診てくれた整骨院の先生が、部活を休みたくないという私の願いを聞いてくれ、リハビリをしながら続けられるようケアしてくれました。この時の感動が、柔道整復師をめざしたきっかけ。当院にもケガをした運動部の学生さんが治療に来られますが、そんな時は自分の経験を踏まえ、患者さんのメンタル面の不安もケアするように心がけています。私の施術や言葉で患者さんが心身ともに元気になってくれると自分のことのように嬉しくなります。
以前、リハビリテーション科は男性ばかりだったそうですが、現在は私を含め3人が女性。女性スタッフが増えたことで、若い女性の患者さんも増えたそうです。同性のスタッフがいることで女性の方が受診しやすくなったからではないでしょうか。
経験を積み、施術に自信が持てるようになったら独立開業をするつもりです。将来は結婚もしたいし、子どもも好きなので、「家庭を大切にしながら自分のペースで患者さんを診られる治療院にできたらいいな」なんて今から夢を膨らませています。

interview 2

得意ワザはテーピングと包帯。当院の先生にも「上手いね」と褒めてもらえます。専門学校時代、授業で何度も何度も練習したおかげです。

messageみなさんへメッセージ

力が弱いから…と尻込みしているみなさんへ。大丈夫、女性って指や肘が細いのでツボに入れば男性より効く場合もあるんですよ。ちなみに私の勤務先、重いものは男性スタッフが運んでくれるなど、とってもレディーファーストです。

message

柔道整復師
りゅうゆう会 整形外科
岡市 菜摘さん
柔道整復学科
アドバンスコース
2015年3月卒業

message

best best 女性にうれしい
森ノ宮ベスト

best best

トイレがきれい

清潔で明るいトイレは、コンセプトカラーがピンク。ドアや壁紙にもピンクが使われていて、ほっと落ち着きます。エアフレッシュナーが完備されているので、良い香りのトイレです。トイレの数も多いのでゆったりと利用でき、メイク直しなどアフタースクールの準備も気兼ねなく行えます。

best best

新しくなった更衣室

3Fに女性専用更衣室が誕生しました。授業の合間に慌しくケーシーや白衣に着替える際も、柔らかなカーペットの床でホッとする空間です。モリジョにうれしい身だしなみチェックの味方の、大きな等身大の鏡があります。広々としているので、大人数で使用しても余裕があります。

best best

セブンイレブンの自販機

学校の近くにあれば嬉しいコンビニエンスストア。学校の近くに作るのは難しい。。。そこで、西日本初となる、学校の中にセブンイレブンの自動販売機【セブン自販機】を導入しました。ヘルシー嗜好で人気の「サラダチキン」をはじめ、こだわりのカスタードのエクレアなど、セブンイレブンで人気の商品が73品目。
モリジョに人気なのは、なんといってもグリーンスムージー。朝食代わりやおやつ感覚でおいしく、カラダの中から健康に!

best best

保育園が完備

森ノ宮には、全国でも稀な学生専用保育園「みどりの風保育園」があります。子育て中のママさんやイクメンパパさんが授業を受けている間、専用保育スタッフが大切なお子様をお預かりしています。お天気のいい日にはお散歩にいったり、キャンパス内を散策したり、かわいらしい姿に遭遇することも。午前コース、昼間コース、夜間コースと、全てのコースで保育園が開いているので安心。週に1回、月に1回などスポット的な利用もできます。オープンキャンパス時にもご利用いただけますので、お気軽にお問合せください。

best best

アロマ資格も取れる

アロマセラピーとはハーブなどの芳香植物から抽出した成分(精油)に含まれる薬理効果を利用し、脳や細胞を通して、身体だけでなく精神にも働きかけ、その人本来が持っている自然治癒力を高める療法のこと。モリジョにも人気の資格、アロマコーディネーター資格取得講座を春・秋に開講しています。アロマコーディネーターはJAA(Japan Aromacoordinator Association)日本アロマコーディネーター協会の認定資格。森ノ宮の在学中に、アロマを本格的に学べるチャンスです!アロマに興味があり、どうせならその奥深さをとことん学びたいモリジョは、ぜひ!

best best

女性教職員が多い

森ノ宮の2階フロアは、教職員全員が集合するオープンカウンターの職員室があります。一目で職員室を見渡せるその場所では、多くの女性教職員が業務にあたっています。困ったことがあれば2階カウンターで気軽に声をかけられるスペースになっています。中でも学生生活で起こる、忘れ物や落し物、各種手続きなどを行う総務課や、奨学金や就職の相談を受付ける学務課にも女性職員がいます。学生生活の中では、いろいろな場面で教職員との程よい距離の近さが感じられます。

best best

お庭がきれい

本校のエントランスには、四季折々のお花が咲き誇るお庭「フォレスト・ガーデン」があり、学生だけでなく道行く方たちを和ませています。桜やひまわり、ラベンダー、鶏頭など季節の花と一緒に、もぐさの原料【よもぎ】や、アロマ精油でも人気の【ローズマリー】、医療人として、毎日身近に利用しているカット綿になる【綿花】などもあります。大阪の中心地にある学校ですが、キレイな自然に囲まれています。

best best

ゆるキャラがいます

本校には、非公認でありながら、学生、教職員みんなが知っているゆるキャラがいます。 もぐさの原料、よもぎから誕生した、緑色の妖精「よもぎん」と、整復術には欠かせない包帯から誕生した白の妖精「ほうたん」。よもぎんとほうたんが、キャンパスライフの中でふとした癒しを届けてくれます。掲示板のお知らせや、就職相談会、各種アンケートなどに登場。学校のあちこちで姿を見ることができます。ぜひ、探してみてください。

在校生
レポート
MORINOMIYA STUDENTS REPORT

夢をめざす。 学びは?プライベートは?学生のリアルに迫ります。

鍼灸
仕事や子育てと両立しながらしっかり学べるのが魅力です。
榎本 明佳さん 鍼灸学科 午前コース2年
もともと「美容鍼灸」に興味があったのですが、周りに詳しい人がいなかったので、インターネットで調べて鍼灸院で美容鍼の施術を受けたところ、長年悩んでいた肌荒れがみるみるよくなり、その効果に感動しました。「同じ思いを抱えている人を、今度は私が救いたい!」思い立ったら即行動の私は、その数カ月後にはこの学校に通い始めていました。森ノ宮を選んだ理由は、通いやすい立地と、ライフスタイルに合ったコースが選べたことです。自宅でネイルサロンを経営しながら3人の子どもを育てているので、仕事や子育てと勉強の両立ができやすい午前コースを選択。午前中は授業に集中して、仕事の予約は午後にまとめるようにしています。大変なこともありますが、興味があることを学ぶのはとても楽しく、ネイルサロンのお客様が「美容鍼の施術をしてくれるのを楽しみにしてるよ」と応援してくれていることも励みになっています。 report
report
朝、子どもより先に家を出るので、
頼れる娘たちにいつも感謝しています。
report report
report

仕事は予約制ですが、夜は子どもたちとの時間を優先し、できるだけお客様の予約を入れないようにしています。

柔道
誰にも負けない技術が身に付くのは森ノ宮しかないと思っています。
山村 碧海さん 柔道整復学科 昼間コース2年
中学生の時、陸上部で腰を痛め、その頃からずっと柔道整復師の先生にお世話になっていました。親身にケアしてくださる姿に感動し、先生の出身校である森ノ宮で、私も柔道整復師をめざしたいと思ったのが入学のきっかけです。柔道整復学科の特長は、先生との距離が近いこと。専門科目ごとに先生は違いますが、どの先生も気さくで、例えば包帯の巻き方がわからず授業時間外に質問しても「こんな風にしたらうまく巻けるよ」とお手本を示しながら丁寧に指導してくださいます。対面の授業でも、リモートでも、質問にはすぐ対応してくださるので、授業が理解できないまま取り残される心配もありません。森ノ宮が“実技修得のレベルが高い” と言われるのはこうした指導方法のおかげかなと思います。“臨床の森ノ宮”だからこそ積み上げられる技術をしっかり身につけ、将来は女性ならではの視点を活かした細やかな施術ができるスポーツトレーナーになりたいと考えています。 report
report
バイト→授業→バイトの忙しい毎日。
でもクラスメイトや先生に会うと元気が出ます!
report report
report

森ノ宮駅近くにある「R Baker」というベーカリーカフェがお気に入り。緑に囲まれた空間で気分もリフレッシュ!

職員
レポート
MORINOMIYA STAFF REPORT

夢を支える。 みんなの夢、私たち職員もサポートしてます。

医療人をめざして頑張る人を、全力で応援します。
教務部 学務課からのメッセージ report

学務課が携わっている業務の一つが、学生さんの進路サポートです。進路相談、就職ガイダンスの運営などをはじめ、見学希望の学生さんと受け入れてくれる治療院との橋渡しなどを通して、みなさんが希望する就職先を見つけられるようバックアップしています。 学生さんと就職の話をするときは、その人の背景をできる限り汲み取るよう心がけています。特に女性は結婚・出産・育児などのライフイベントが人生設計に大きく影響しますので、パートナーやお子さんとの関係も大事にしながら、医療人という夢を実現できるよう、私たちは全力で応援しています。

report授業時間外の学びをサポート

本校は学校内外から常にたくさんのセミナー開催情報が送られてきます。学生のみなさんが少しでも学びのチャンスをつかめるよう、迅速にかつ見やすい掲示を心がけています。

report
なんでも相談できる環境を用意してお待ちしています。
事務局 総務課からのメッセージ report

本校の特長は、学生さんの学びへの意識がとても高いこと。勉強について質問や相談があると、迷わず職員室のカウンターに来られます。その時はすぐに学科の先生をお呼びするのですが、私も勉強熱心な学生さんのサポートの一助を担っているのだと考えると、やりがいを感じます。雨が降った時には、傘の無料貸出を利用する方が多くいますが、翌日笑顔で返しに来てくれます。森ノ宮の職員室は、専門学校の中でもめずらしくオープンな環境です。「ここに来ればなんでも相談できる」学生のみなさんにそう感じてもらえる環境を、これからも提供していきます。

report受験生をボードで応援

少しでもみなさんのお役に立てたらと、国家試験直前には総務課主体で応援メッセージボードを作成しています。縁起物やめでたい絵と一緒に、記念撮影をしている3年生の姿もちらほら。

report

map_title
アクセスと周辺スポット

map map
最寄り駅から
地下鉄(Osaka Metoro)
中央線・今里線「緑橋駅」3号出口より
徒歩 約7
JR大阪環状線
「森ノ宮駅」北口より
徒歩 約12
地下鉄(Osaka Metoro)
長堀鶴見緑地線「森ノ宮駅」5号出口より
徒歩 約12

JO-TERRACE OSAKA JO-TERRACE OSAKA

2017年、大阪城公園内にオープンした複合施設。和モダンの空間にはカフェ、レストランなどおしゃれなお店が目白押し。気分転換にいかがですか?

JO-TERRACE OSAKA

2017年、大阪城公園内にオープンした複合施設。和モダンの空間にはカフェ、レストランなどおしゃれなお店が目白押し。気分転換にいかがですか?

もりのみやキューズモールBASE もりのみやキューズモールBASE

屋上にランニング用トラックを備えた「走れる」ショッピングモール。人気ショップやカフェなどが充実していて、寄り道やランチにもぴったり。

もりのみやキューズモールBASE

屋上にランニング用トラックを備えた「走れるョップやカ」ショッピングモール。人気シフェなどが充実していて、寄り道やランチにもぴったり。

ビエラ森ノ宮 ビエラ森ノ宮

JR森ノ宮駅から直結の商業施設。グルメやスーパーマーケット、クリニックなどが充実しています。

ビエラ森ノ宮

JR森ノ宮駅から直結の商業施設。グルメやスーパーマーケット、クリニックなどが充実しています。

森ノ宮のイベントに参加しよう 森ノ宮のイベントに参加しよう

月の来校イベント

新型コロナウィルス感染症の今後の状況によっては、開催を延期・変更等する場合があります。
※公式サイトにてお知らせします。

  • 前月
  • 翌月
タイトル
7月2日(日)
14:00~16:30
大変申し訳ございませんが、
こちらのイベントは募集を終了いたしました

※イベント名をクリックするとイベントの詳細をご覧いただけます。

  • OC

    …オープンキャンパス

  • 個別相談

    …完全予約制個別相談会

  • 授業見学

    …授業見学会

  • ここだけ

    …業界ここだけの話

  • 学校説明

    …学校説明会

  • AO対策

    …AO入試対策講座

  • 特別開催
    特別開催

    …特別なイベント