その他の情報
Other Information

新着情報
Text General Entrance Exam

森ノ宮鍼灸セミナー『臨活』 第3回【臨床シリーズ】「腰痛」・「神経痛」開催のお知らせ

お知らせ

第3回目のテーマは【「腰痛」・「神経痛」】です。

 

前半は、藤川先生に腰痛に対する鍼灸治療を実演していただきます。

腰痛は国民の約8割もの人が、一生に一度は経験するといわれる症候で、

まさに「国民病」と言われています。

今回の講座では、腰痛・腰下肢痛に対して、どのようにアプローチすべきか、

その診察方法と鍼灸実技を交えて講演していただきます。

 

 

 後半は、河野先生に歯科領域の神経痛をテーマに講演していただきます。

河野先生は歯科医でもあり、歯科疾患に対するペインコントロールに

東洋医学である鍼灸治療をどのように活用し実践しているかを、実例を基にお話しいただきます。

鍼灸の保険適応疾患としての三叉神経痛に対する病態把握、及び、鍼灸治療法についてもふれていただきます。

 

 

 ※今回の講座では、腰部が出せる服装でのご参加をお願いいたします。

 

≪ 開催概要 ≫

実施日:平成29年8月6日(日)

 

場 所:森ノ宮医療学園専門学校本校舎  実技:102実技室

 

時 間:13時00分~16時10分

 

参加費:在校生 無 料            卒業生 1,000円           一般 3,000円

  (参加費は、受講当日、受付にてお支払いください。)

 

定 員:先着30名

 

申 込:hironaka@morinomiya.ac.jpに、メールにてお申込ください。

    在校生の方は、学年・コースとお名前を、卒業生の方は卒業年度・コースとお名前を   

    明記して送信してください。

締 切:3回講座の受講申し込みは 定員に満たし次第 終了いたします。

 

その他:申込み完了時には、こちらより受付完了メールを送信させていただきます。

     hironaka@morinomiya.ac.jpからメール受信できるように設定しておいてください。

                                          ご質問等は、鍼灸学科教員 弘中昌博 までお問い合わせください。

 



一覧へ