その他の情報
Other Information

新着情報
Text General Entrance Exam

森ノ宮鍼灸セミナー『臨活』 第6回【診察技法「聴診」「触診」】開催のお知らせ

お知らせ

ご好評いただいております、「臨活」の第6回を開催いたします。

 

今回のテーマは、診察技法「聴診」「触診」です。

 

前半は、佐藤正人先生に、聴診器を活用した「心音」、

「呼吸音」の聴診法について講演していただきます。

 正常な「心音」、「呼吸音」を知ることで、心臓疾患や呼吸器

疾患により発する異常な聴診音の鑑別が可能となり、重篤な疾患

の発見にも繋がります。講義では、お互いペアになって、実際に

聴診法を体験していただきます。

 

 

 後半は、鈴木信先生に、『鍼灸師の触診は治療です。』と

題して、触診法について講演していただきます。

 病態把握を行う際の診察としての触診だけでなく、患者さんの

心をも動かす触れ方を、今回は、腰痛症を取り上げ、臨床に

直結した活用できる触診法について実演していただきます。

  

   *実技がしやすい服装で受講をしてください。

 

臨活ポスター6回目はこちら。

 

 

≪ 開催概要 ≫

 

実施日:平成28年12月11日(日)

 

場 所:森ノ宮医療学園専門学校本校舎

 

実技:102実技室 時 間:13時00分~16時10分

 

参加費:在校生 無 料 卒業生 1,000円 一 般 3,000円

(参加費は、受講当日、受付にてお支払いください。)

 

 

定 員:先着30名 申 込:hironaka@morinomiya.ac.jpに、メールにてお申込ください。

在校生の方は、学年・コースとお名前を、卒業生の方は卒業年度・コースとお名前を

明記して送信してください。

 

締 切:定員に満たし次第 終了いたします。

 

その他:申込み完了時には、こちらより受付完了メールを送信させていただきます。

hironaka@morinomiya.ac.jpからメール受信できるように設定しておいてください。

ご質問等は、鍼灸学科教員 弘中昌博 までお問い合わせください。



一覧へ