ホーム

ホーム
学校案内 学科紹介 入学案内 キャンパスライフ 在校生・卒業生の方へ イベント・セミナー
MORINOMIYA COLLEGE OF MEDICAL ARTS AND SCIENCES
〒537-0022 大阪市東成区中本4-1-8 森ノ宮医療学園専門学校

学科紹介

学科紹介

鍼灸学科 カリキュラム紹介

鍼灸師ってどんな仕事?

はり師ときゅう師の国家資格を持ち、鍼(はり)や灸(きゅう)を用いて治療します。病院、診療所、医院や鍼灸院、鍼灸整骨院、鍼灸マッサージ院などで治療に携わるほか、往診をする場合もあります。
鍼灸は約1500年まえに日本に伝来し、用いられてきました。鍼ともぐさがあれば施術できますし、電気を使う機材などを使わず検査できるので、スポーツ現場や災害現場などでも役に立つことができます。


鍼灸の伝来について
「もぐさ」とは?

目次

鍼灸って何に効くの?
鍼って痛いの?灸って熱いの?
鍼灸師はどんな働き方ができますか?
鍼灸、鍼灸師の将来性は?
鍼灸師の仕事の良いところは?
どうすれば鍼灸師になれますか?
どんな人が鍼灸師に向いていますか?
森ノ宮医療学園専門学校が考える理想の鍼灸師とは?

Q&A

鍼灸って何に効くの?
痛みやアレルギー性疾患、ストレス、便秘、月経異常や更年期障害など幅広い疾患に用いられています。妊婦さんやスポーツ選手など、薬の飲めない人に愛用されているほか、乳幼児へのケアとして、刺さない「小児はり」もあります。健康や美容の維持増進にも用いられています。
また、神経痛・リウマチ・五十肩・頸腕症候群・腰痛症・頚椎捻挫後遺症などの疾患は、健康保険療養費の適応となっています。
さらに詳しく 美容と鍼灸について
鍼灸の適応疾患について
鍼って痛いの?灸って熱いの?
はりと聞くと注射針をイメージする方が多いかもしれませんが、一般的な注射針の太さが0.7~0.9㎜であるのに対し、よく使われる鍼灸のはりは0.16㎜で、髪の毛と同じくらいの細さです。先端の形も細くて丸みを帯びており、皮膚に入りやすく、あまり痛みを感じません。また、鍼は滅菌されて1本ずつパックされた使い捨て(ディスポーザブル)が一般的です。
「お灸をすえる」という言葉のイメージから、お灸は熱いものだと思われているかもしれません。実際に、わざと熱くするお灸もあるのですが、一般的なお灸は米粒大や半米粒大にしたもぐさをツボに置き、火をつけるものです。その温度は50℃~60℃で、火は一瞬で消え、熱さを感じない人もいるほどです。
さらに詳しく 「滅菌」とは?
「ツボ」とは?
鍼灸師はどんな働き方ができますか?
鍼灸院を開業する、医療機関に就職するなど、働き方はいろいろあります。スポーツ現場や介護・福祉施設など様々な分野で活躍できます。また、東洋医学の「未病治(病気になるまえに体調を整える)」という考え方から、健康維持のサポートをすることもできます。
鍼灸師には自分で施術所を開設できる開業権がありますから、資格を取れば自由に開業することができる一方、開業すれば経営者としての苦労もあります。たとえばお店や小さな会社を開くことを想像してみて下さい。鍼灸院もお店であり会社ですから、同じくらい難しいと言えます。ただし、鍼灸師は医療の専門家であって、自分の判断や技術が商品ですから、自分自身の努力で商品の価値を上げていくことができるのです。また、鍼灸院は一般的に開業の際の設備投資が少なくて済みますし、往診のみで開業しているケースもあります。
さらに詳しく
鍼灸、鍼灸師の将来性は?
鍼灸は、地域医療はもとより、「妊活」やスポーツ医療、介護や福祉の分野からも注目を集めています。鍼灸の適応は幅広く、乳幼児から妊産婦、がんなどの疼痛ケア、認知症のケアから花粉症まで、さまざまな場面で幅広い世代に利用されています。
地域で信頼される鍼灸師になるよう努力すれば、将来は明るいと言えます。知識と技術を活かせる分野は多く、創意工夫によって活躍のチャンスが広がります。
さらに詳しく
鍼灸師の仕事の良いところは?
自分の判断で患者さんを治療できる、数少ない医療の国家資格であり、直接患者さんと関わって悩みを聴き、解決し、治癒する場に立ち会えることが大きな魅力です。また、ライフステージや自分のペースに合わせて働き方を変えることができます。定年がありませんので、何歳になっても仕事ができます。
鍼灸師は、はりやもぐさがあればどこでも活動できます。また、海外で活躍することも可能です(※)。たとえば鍼灸の国際的な組織「世界鍼灸学会連合会(WFAS)」には53カ国から178団体が加盟しています。それほど多くの国や地域で鍼灸が愛されているということです。※相手国の医療資格や就労ビサ取得の要件によります。
さらに詳しく
どうすれば鍼灸師になれますか?
高校卒業後、厚生労働省の許可した専門の養成施設(3年間)か文部科学省の指定した大学で所定の科目を履修して国家試験を受け、合格すると厚生労働大臣免許のはり師・きゅう師になれます。
履修科目には、解剖学、生理学、病理学、衛生学、公衆衛生学などの基礎系科目と東洋医学概論、関係法規、リハビリテーション医学、はりきゅう実技などの臨床系専門科目があります。国家試験に合格するための勉強はラクではありませんが、真剣に取り組めば乗り越えられるものです。さらに本校では国家試験合格を目標とした“予備校的な”授業ではなく、資格取得後を見据え、現場で活躍できる鍼灸師を育成する教育を行っています。
さらに詳しく
どんな人が鍼灸師に向いていますか?
医療者として、患者さんの立場に立って考えられる人です。人と接するのが好きな人、誰かの役に立つことに喜びを感じることができる人も鍼灸師に向いています。
患者さんが鍼灸師に期待することはさまざまですが、多くの場合、身体のどこかに不調を抱えて来院されます。患者さんの不安を解消するよう心を配りながら、鍼灸が適応するかどうかを判断でき、適切な施術ができる鍼灸師になることが必要です。そのためには医療に関する幅広い知識や技術、経験が必要ですので、探求心があり、つねに技術を磨いてゆくことのできる人が向いています。
さらに詳しく
森ノ宮医療学園専門学校が考える理想の鍼灸師とは?
豊富な専門知識と確かな技術を持ち、臨床で的確な鑑別と施術ができる鍼灸師です。そして豊かな人間性を持って患者さんと向き合い、患者さんの信頼を得ることのできる鍼灸師です。
そのような鍼灸師を養成するため、本校では「臨床」を意識した授業と、実際の「臨床現場」で学ぶことができるみどりの風鍼灸院での臨床実習や海外研修などを提供しています。
また、森ノ宮医療学園では創刊32年となる鍼灸専門誌『鍼灸OSAKA』(季刊)を発行しており、日々研鑽を続ける臨床家や研究者から愛され、信頼を得ています。
https://www.morinomiya.ac.jp/book/
さらに詳しく 「臨床」とは?
柔道整復師についてのページはこちら

MORINOMIYA COLLEGE OF MEDICAL ARTS AND SCIENCES
〒537-0022 大阪市東成区中本4-1-8 森ノ宮医療学園専門学校
アクセス Q&A サイトマップ お問い合わせ
森ノ宮医療大学 森ノ宮医療学園附属 みどりの風クリニック bnr_shinkyu.gif 校友会 鍼灸OSAKA はりきゅうミュージアム 森ノ宮医療大学 鍼灸情報センター WEB版ここから bnr_FCIM.gif