クラブ活動

柔道部

大会に向けて全員一丸、稽古に集中

我々柔道部には、初心者から有段者までが所属しています。日頃から真剣に取り組む稽古を心掛け、部員全員一丸となって常に、前向きの姿勢で稽古に励むことをモットーにしています。毎年、全国柔道整復学校協会の柔道大会に参加するため、選手ひとりひとりが最大限の力を余すことなく発揮できるよう、修練に汗を流す日々をおくっています。

顧問 入江 浩正先生
活動 毎週水曜日 16:30~17:50
場所 アネックス校舎柔道場

経穴カルタ部

鍼灸学科ならではのカルタ部

平成28 年日本鍼灸師会全国大会のカルタ大会に学生数名で出場したのをきっかけに、カルタで経穴を覚える「経穴カルタ部」を発足しました。
主に経絡名と要穴名が読まれ、経穴名が書かれた札を取ります。
覚えるのが大変な経穴を、カルタで遊びながら楽しく覚えましょう!!文化祭や新年カルタ大会、他校との交流会も行っています。

顧問 西田 智香子先生
活動 会員が集まれる日時で不定期開催
場所 本校舎503号室

スポーツトレーナー研究会

STUDYの向かう所はスポーツ医学の専門家

スポーツトレーナー研究会は、スポーツトレーナーに必要な知識と技術を学生自らが自主的に学ぶ部活動です。
そこで得た知識と技術を活かして、スポーツ現場でトレーナー活動を実践しています。
主な活動は以下の通りです。
・トレーナー活動に関するゼミ(水・金曜日 授業後~17:30)
・講師を招いての講習会(月1回程度)
・スポーツ現場でのトレーナー活動
(毎週土日:都合の良い日に参加してもらえればOK ですが、参加率50%が目標です)
本気で学びたい人を歓迎します!

顧問 岸上 知可先生、伊黒浩二先生(非常勤講師)、馬場裕介先生
活動 水・金曜日 授業後~17:00
場所 本校舎101号室

こどもの健康サークル

四世代を笑顔に!

当クラブは“こどもの”とありますが、こどもだけではなくその周りの家族をもサポート出来る鍼灸師を目指しています。今までの活動では、お母さんへのツボ講座や美容講座など、また勉強会では、こどもへの小児鍼、高齢者への認知症擦過鍼、そして妊婦のための逆子鍼灸治療などについて学んできました。
これからも授業では出来ないことを勉強します!
活動日は不定期ですが、実技練習会などは随時行っております。
いろんなことを学んでみたい方には、打って付けのクラブです。

顧問 弘中 昌博先生
活動 不定期
場所 本校舎 実技室(503・102)

経絡治療クラブ

現代風にアレンジされた経絡治療をしています

経絡治療と呼ばれる鍼灸治療法を学んでいます。
「経絡治療」とは、患者さんの両手の脈を手で触れ身体の状態を把握し、身体の中から元気を補う、全身治療です。
・・・なんだか難しそうですが・・・
大丈夫! 熱心に教えてくださいますよ!
参加は自由。ぜひ、一度体験してみてください。

顧問 松下 美穂先生
活動 毎週 火曜日 16:20~17:30
場所 本校舎501教室

AJP臨床技術研究部

ボランティア活動を通じて鍼灸柔道整復を拡げる

私達AJP 臨床技術研究部は、『卒業後に現場で即戦力になれる臨床家』になるために、週1 回の校内勉強会と不定期で行っているセミナーで、知識と技術を学んでいます。その学んだ知識を使って、スポーツや介護施設の現場で、実際にボランティア活動を行なっています。興味のある方は気軽にお越しください。
毎週の活動に出れない方も、ボランティア活動のみの部員も募集しています!
活動例)中学陸上近畿選抜合宿、奈良県中学サッカー選抜試合、小野マラソン、奈良マラソンなど
*AJP とは…A=Acupuncture (鍼) J=Judo therapy (柔道整復) P=Professionalの略

顧問 南方 克之先生
活動 木曜日 16:30~17:30
場所 本校舎 503実技室