入学案内

募集学科・コース

医療専門課程

学科名 コース名 募集人数 修業年限
鍼灸学科 午前コース 50名 3年
昼間コース 30名
夜間コース 30名
柔道整復学科 柔整トレーナーコース 30名
昼間コース 30名
夜間コース 30名

※ 単位認定制度があります(大学・短大卒業生、単位制の医療系専門学校卒業生、本校卒業生・在校生)。

入試制度

●受験料 10,000円

AO入試

公募推薦入試

一般入試
(テキスト入試)

指定校推薦入試

医療人入試

柔道特別AO入試

社会人推薦入試

在校生・卒業生入試

AT特修コースAO入試

おすすめの入試!

高校生の方 AO入試、指定校推薦入試、公募推薦入試、
一般(テキスト)入試
社会人
高校既卒者の方
AO入試、一般(テキスト)入試
医療従事者の方 医療人入試

柔道経験者の方には、
柔道特別AO入試がオススメ!

サポート制度

受験料免除制度

入試受験料(1万円)免除︕

本校のイベントや個別相談に、受験生本人が2回以上参加すると、入試受験料が免除されます。

イベント(オープンキャンパス・学校説明会・AO入試対策講座・授業見学会)または個別相談会に参加

2023年度イベント参加証明書(受験料免除証明書)をもらう
※開催日につき1枚

2枚の参加証明書を出願時に同封する。
3枚以上のイベント参加証明書をお持ちの方も2枚でOK

2022年度(昨年度)のイベント参加証明書をお持ちの方、2024年4月以降の受験を予定している方は、受験該当年度の参加証明書が1枚以上必要です。

※2024年4月以降は入試制度を変更する場合あり。

早期合格者サポート

入学までの“学習”をサポート!

内容

入学前通信教育講座を無料で受講することが可能です

対象

2023年9月末までの入試および指定校推薦入試に合格された方

入学までの“学費”をサポート!

内容

前期学納金納入締切日を2024年2月26日(月)まで延期することが可能です注)入学金は含まれません

対象

2023年12月末までの入試に合格された方

※ご希望の方は入試担当(0120-98-1192)までお問い合わせください。
※必ず合格後に申請が必要となります。

入学前学習サポート

入学前教育通信講座の受講

本校独自の課題とは別に、希望者は通信教育に実績のある株式会社進研アド(ベネッセグループ)の通信教育を受講することができます。
内容は本校が指定したものでリハビリ・医療に関するものです。テキストで学び課題の提出を繰り返すことによって主体的な学習を体験し、入学後の学びをよりよいものにしてください。

受講対象

入学者で希望される方

(※2023年6月11日(日)〜2024年1月21日(日)までに実施する各入試で入学する方)
申込案内書の送付は2023年11月以降になります。

受 講 料

26,000円(2023年3月現在)

※2023年9月末までの入試および指定校推薦入試に合格された方は
「早期合格者サポート」として受講料は無料となります。

学びバックアップ制度

教科書・タブレット・白衣は、全員に無料進呈(約18〜21万円相当)
※柔道整復学科全コースは柔道着、柔整トレーナーコースはトレーニングウェアも含まれます。

授業で使用する医療用具無料支給

授業時間外「ゼミ制度」無料開講

本校では授業で使う教科書・タブレットや医療用具、医療人として必須の白衣は全員に無料で提供しています。授業時間外の練習で使用する医療用具についても、無料での提供や学生用特別価格で購入できるようになっており、実技や実習など、繰り返し練習することで技術をしっかり身に付けられるようサポートしています。

出願資格

次のいずれかに該当する方

(1) 高等学校卒業程度(12年の学校教育)以上の課程を修了した方、または2024年3月高等学校卒業見込みの方

(2) 高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)に合格した方、または2024年3月31日までに合格見込みの方

※鍼灸学科 :

はり・きゅうを施術するのに支障がない方

※柔道整復学科 :

柔道整復の施術および柔道をするのに支障がない方

万一、入学後に支障があると認められたときは、入学取消しとなる場合がありますので、不安のある方は事前に必ずご相談ください。

上記の入学資格に該当されない方は…

●受験資格審査について

2024年4月1日までに年齢が18歳に達し上記の入学資格(1)・(2)に該当されない方に、受験資格審査により本校受験を認める制度があります。
審査の手順については、入試担当(0120-98-1192)までお問い合わせください。

森ノ宮医療学園専門学校の入試は臨床(医療の現場)につながっています

森ノ宮医療学園専門学校の入試は、必ず学力試験を受けていただいています。
それは本校では、「入試は臨床家(医療者)への第一歩である。」と考えているからです。

学校での学びや医療の現場では、日々努力していく“学ぶ力”が求められます。将来、臨床家として患者さんの前に立つために、学力試験という一つのハードルを乗り越え、「臨床の森ノ宮」で真の臨床家をめざしていただきたいと思っています。


学力試験は、単に知識を問うということではなく、“学ぶ力”を確認することを目的としており、その試験内容は入試によって異なります。「授業を受けてその内容から出題される」AO入試、「自習用の事前テキストの内容から出題される」一般入試【テキスト入試】は、いずれも入学して最初に学ぶ基礎的な内容です。また、その他の入試では基礎的な論述力や思考力を確認する「小論文」を設けています。これらの筆記試験を受けていただくことで、入試の時から臨床家への道を一歩踏み出していただきたいと考えています。


本校での学びは、すべて皆さんを待っている患者さんのためにあります。
私達と一緒に、患者さんに求められる鍼灸師・柔道整復師をめざしていきましょう。
※医療人入試、在校生、卒業生入試除く

   

森ノ宮医療学園専門学校 教職員一同

 
続きを読む

ご不明な点がございましたら

でお気軽にご相談ください

臨床の森ノ宮で、鍼灸師・柔道整復師をめざそう!